ラーメン 10.05 酒田@平間、10.06 支那そばや@戸塚 | がんも乃ラララ

がんも乃ラララ

ライブ,ラーメン,トラベルが中心です。

■10.05(土)昼 手打ち中華そば 酒田(さかた)平間店
 安本美緒「活動10周年記念ライブ」@ミューザ川崎第2部で贈呈する花束を「花重@ひらまぎんざ」で購入する前に食べました。
 山形県酒田市のラーメンを出すお店で、お初です。

 


 「ラーメン小(200g)」700円の食券を購入。
 

 

 背脂の「身入り」無料もお願いします。

 


 スープは魚介が効いた醤油味で、サッパリしているが、「身入り」を含むとコクがアップ。麺は極太縮れで、食感が良い。
 チャーシューは大きくて厚いのが2枚で、しっかり。他の具は、海苔2枚,細メンマ。全体量は多め。
 

 

 かなり美味しかったです。この場所は、豚魂魚魂→麦魂→蕾と、入れ替わりが激しいですが、今度は根付くでしょうか。

■10.06(日)昼 支那そばや(しなそばや)本店@戸塚
 安本美緒MC「横浜音祭り2019 街に広がる音プロジェクト」@戸塚駅東口ペデストリアンデッキの合間に食べました。

 「ラーメンの鬼」こと、故・佐野実さんのお店で、直営のラーメン博物館店,暖簾分けの鶴ヶ峰店では食べたことがありますけど、こちらの本店はお初です。

 外待ち15人で、23分ほど待って入店。
 

 

 店頭に掲示されていた、期間限定「四万十百年ぶしゅかん」使用が気になり、
 

 

 「塩らぁ麺」900円の食券を購入します。
 

 

 スープは鶏が効いてコクがある。麺は極細ストレートで、喉越しが良い。
 チャーシューは小ぶりだが3枚で、味がしっかり。他の具は、穂先メンマ,青菜。全体量はそこそこ。

 肝心の「ぶしゅかん」が強すぎる気がしました(^^;
 

 

 兄弟ブログ『singerがんも「おでんの種じゃないよ」』 http://ameblo.jp/singer-ganmo/