ラーメン 05.11 丸長@荻窪,にし乃@本郷三丁目 | がんも乃ラララ

がんも乃ラララ

ライブ,ラーメン,トラベルが中心です。

原本(Yahoo!ブログ)はこちらへ https://blogs.yahoo.co.jp/ganmo_kawasaki/42327772.html

 

 05.11(土)は、「東急東京メトロパス」を使い、2本のライブと、2杯のラーメンを。


■昼 丸長中華そば店(まるちょうちゅうかそばてん)@荻窪
 furani×小川徹「グランドピアノ2台コラボ&セッション『ふらpressivo Piano 炒めNight Vol.4』」@荻窪クレモニアの前に食べました。お初です。

 

 老舗有名店で、行列や提供時間が長いそうですが、この日は10:37に到着で11人目。
 11:04に開店し、カウンタ席とテーブル席に18人が着席します。


 「竹の子入つけそば」830円を注文。
 常連の方は、提供時間が長いことを見越して、ビールとつまみを注文しています。


 11:38に着丼。つけ汁は小さな椀に入っており、酸っぱくてスパイシー。麺は太縮れの軟らかめ。
 具は、つけ汁の中に、ほぐしチャーシューと、たっぷりのメンマ。麺の上に、刻み海苔。

 

 全体量はそこそこ。スープ割りは、セルフサービス?のようでしたが、勝手が分からないので自重しました。


 11:50に退店すると、やはり行列。どうやら、約1時間ローテーションの入れ替え制のような感じです。
 現代のつけ麺と比べて美味しいとは言えないけど、良い経験が出来ました。


 「都庁おもいでピアノ」を試奏した後、


■夜 中華蕎麦 にし乃(にしの)@本郷三丁目
 安本美緒「Purr tone Vol.22」@水道橋Wordsの前に食べました。お初です。
 人気店「こいけ@上北沢」(未食)のセカンドブランドで、こちらも人気店です。


 メニューは、


 で、2杯目だから軽くしたかったけど、ワンタンがお勧めということで、「中華そば」800円+「肉ワンタン2個」100円の食券を購入。


 蘊蓄を読みながら、着丼を待ちます。


 スープは鶏ベースのほんのり魚介で、さっぱり醤油。麺は細くてパツッとした食感。
 チャーシュー2枚はレアで軟らか。他の具は、青菜,ナルト。全体量はそこそこ。
 お勧めに従って一味を入れてみると、味が締まります。


 肉ワンタンは、肉がたっぷり。こちらもお勧めに従って、酢で食べたり、スープに入れたり。
 評判なのが分かるおいしさでした。


 兄弟ブログ『singerがんも「おでんの種じゃないよ」』 http://ameblo.jp/singer-ganmo/