02.20 立石純子「立石ラボ♪」第2回@板橋ファイト!(サポートP.小川徹) | がんも乃ラララ

がんも乃ラララ

ライブ,ラーメン,トラベルが中心です。

原本(Yahoo!ブログ)はこちらへ https://blogs.yahoo.co.jp/ganmo_kawasaki/42279226.html

 

 02.20(水)は、19:30~立石純子「立石ラボ♪」第2回@板橋ファイト!(サポートP.小川徹)を見ました。

 

 立石純子(たていしじゅんこ)さんのライブを見るのは、02.03@ミューザ川崎第2部に続いて54回目です。

 

 「立石ラボ♪」は、全3回開催される、文字通り実験で、普段はP弾き語りのところを、ピアノは弾かずにハンドマイクで歌ったり、間にトークコーナーを設けたり、という企画のよう。

 

 そこで、第2回の今回は、サポートピアノが、我が師匠の小川徹先生です。小川先生がサポートするのは、
16.07.09 立石純子バースデーワンマンライブ「明日のわたしへ届けたい音」@座・高円寺2(クレヨン,Clover)
18.07.08@ミューザ川崎(クレヨン)
以来のようですが、過去は2~1曲だったので、今回のようにガッツリやるのはお初です。


 会場には18:15に到着で、


 整理券が出ており、16番目。


 定刻18:30に開場し、上段の前方上手側に陣取ります。純子さんファンが多数ですが、小川先生ファンもちらほらと。


 受付で頂いたチラシには、07.13(土)小川徹 40th Birthday Solo Special Live「Espressivo Piano Night Vol.10」昼公演&夜公演@渋谷JZ Bratの案内と、


 純子さんのアンケートが入っており、「登ったことのある山」には『富士山2回』と回答しました。


 以下、特記以外は、Vo.立石純子,P&Cho.小川徹

 

■第1部 19:37-20:13
[1] もう一度

 

[2] モノクローム Cho有り

 

[3] 君の街へ

 

・徹さんとの出会いは、上記①で、会場を借りるのに杉並区民の住所が必要だったので、お願いしました(笑)。
 で、会場が借りられたので、ゲストにお呼びしました(爆)。次は、その時に一緒にやった曲です。

 

[4] クレヨン Cho有り

 

[5] PEACE!!!

 

■トークコーナー 20:13-20:35
 フリップを使いながら、純子さんの芸能の仕事に関するトークで、テーマは「登山」
 北八ヶ岳の山小屋「黒百合ヒュッテ」で、アップライトピアノを弾いた話など。
  https://ameblo.jp/junko-tateishi/entry-12189530830.html

 

 小川先生をアシスタントにアンケートを読み上げるも、「ヒマラヤ」が言えず「ヒラヤマ」になったり。
 僕の回答は読まれませんでしたけど、「富士山」という回答が多く、 小川先生も富士山2回とは意外。

 

■第2部 20:35-21:20
[6] あまのじゃく

 

 小川先生の提案で、珍しくカバー曲を歌うことに。

 

[7] This Love/アンジェラ・アキ Cho有り

 

・次は、私が大好きな、徹さんの曲です。初めて聴いたときには、『なんじゃこりゃ』と思いました(笑)。

 

[8] No Carbo No Life/小川徹 P&Vo.小川徹,Tmb&Cho.立石純子
 小川先生が歌ったので、ライブ参戦回数にカウントします。18.10.26「2台鍵盤弾き語りセッションライブ『阿佐谷ジャズストリート2018』」@阿佐ヶ谷サンダルキッチンに続いて15回目。
 1番はジャズ風にスロー,2番からはいつものハイテンポで。

 

[9] Altair

 

[enc] Clover Cho有り
 
 小川先生のピアノは、相変わらずお見事。ピアノを全く弾かない純子さんはお初で、新鮮でした。
(写真は純子さんのTwitterから拝借しました)


 今日は、16:30~安本美緒ミニライブ&特典会」@TOWER RECORDS ららぽーと立川立飛店
 NEWミニアルバム「アナスタシア」の発売記念イベントです。

 

 兄弟ブログ『singerがんも「おでんの種じゃないよ」』 http://ameblo.jp/singer-ganmo/