ラーメン 10.24 石神秀幸 selection@池袋、10.27 しま坂@大岡山 | がんも乃ラララ

がんも乃ラララ

ライブ,ラーメン,トラベルが中心です。

原本(Yahoo!ブログ)はこちらへ https://blogs.yahoo.co.jp/ganmo_kawasaki/41896923.html

 

 10.04の退院、井荻チャイナスクエアでは「わんたん麺」と「油そば」を食べましたが、ラーメン専門店は09.14宮郎@蒲田以来です。

 

 なお、以前は量の多さを重視していましたが、ダイエット中なので、今後はミニラーメンにしたり残したりと、量を控えます


■10.24(火)昼 石神秀幸 厳選 極み麺 selection「新潟ラーメン」@池袋
 用事の後で食べました。お初です。
 ラーメン評論家の石神秀幸さんが厳選した御当地ラーメンが期間限定で供され、今は「新潟ラーメン」です。


 「背脂煮干」750円と「濃厚味噌」800円の二枚看板で、


 前者の食券を購入。


 蘊蓄を読みながら、着丼を待ちます。


 スープは謳い文句通り、煮干しが効いて背脂たっぷりですが、そんなに濃くは無い。一口だけ頂きました。
 麺は太平で、ピロピロした食感。半分だけ頂きました。
 チャーシューは2枚で、歯応え有り。他の具は、メンマ,刻み玉ネギ。

 美味しいけど、ちょっとクドイかな(^^;


■10.27(金)昼 らーめん専科 大岡山 しま坂(しまざか)@大岡山
 用事の前に食べました。お初です。「食べログ」で高評価なので、行ってみることに。


 「ミニらーめん」550円の食券を購入。ミニが有り、グラム数も表示されているのは、ありがたいです。


 蘊蓄を読みながら、着丼を待ちます。


 スープは濃厚な豚骨魚介で、ややトロミ有り。半分だけ頂きました。
 麺は極細縮れ。少ないので、全部頂きました。
 チャーシューは大きくて軟らか。他の具は、メンマ,海苔2枚,白髪ネギで、ミニとは思えない充実ぶり。
 
 お椀のような小ささでしたが、今の僕にはちょうど良いです(^^)


 兄弟ブログ『singerがんも「おでんの種じゃないよ」』 http://ameblo.jp/singer-ganmo/