06.10 「安本美緒のラジオ東京音実劇場」@エフエム世田谷【ラジオ】 | がんも乃ラララ

がんも乃ラララ

ライブ,ラーメン,トラベルが中心です。

原本(Yahoo!ブログ)はこちらへ http://blogs.yahoo.co.jp/ganmo_kawasaki/40747526.html


 06.10(水)は、23:00-23:15「安本美緒のラジオ東京音実劇場」@エフエム世田谷【ラジオ】を聴きました。


 美緒さんが「ラジオ東京音実劇場」に出演するのは、14.05.1514.05.22 に続いて3回目。


 今回は、06.28(日)「ふわ(o・v・o)ライブ その子はコンビニがあるのが当たり前と思っているようじゃな」@二子玉川「東京音実劇場」の出演者が、交代でパーソナリティを務めます。美緒さん初の冠番組です(^^)


 以下、見出しは僕が便宜的に付けたもの、写真は許可を得て撮影したライブ当日のものです。


■オープニング
皆:東京音実劇場プレゼンツ、
美:安本美緒の、
皆:ラジオ東京音実劇場

15072301-01


♪朝陽の方へ(BGM)


飛:皆さん、こんばんは。6月10日水曜日。267回目の放送です。
  ラジオ東京音実劇場、今夜のメインパーソナリティは、
美:安本美緒です。そして、

15072301-02


そ:はい、アシスタントの、東京音実劇場御意見番、そのべ博之と、
飛:同じく御意見番の飛志津ゆかりです。

15072301-03


そ:今週と来週は、06.28に東京音実劇場で開催される「ふわ(o・v・o)ライブ」に御出演を頂く方が、こぞって来てくれます。今日は安本美緒さんです。よろしくお願いします。
美:はい、よろしくお願いします。


そ:初めましてですね。お美しい。
美:そんなそんな。
飛:美人さんですよ~。


そ:どえらい別嬪さんが来ましたね。
美:一生懸命お化粧して良かったなと(笑)。


そ:今日は色々と伺っていきたいと思います。よろしくお願いします。
美:よろしくお願いします。


美(ナレーション):この番組は、夢を実らせるライブハウス、東京音実劇場の提供でお送りします。


美:ここで1曲、私の曲をお届けします。この曲は、私が人生で初めて作曲した曲になります。
  ニューアルバム「明日が聴こえる」より、安本美緒で、「Atom」。


♪Atom

15072301-04


■Atom
飛:安本美緒さんで、「Atom」、聴いていただいておりますよ~。
そ:あの「アトム」ですか?


美:皆さん思い浮かぶのは、あの「アトム」ですかね。この曲は私が人生で最初に作曲した曲で、曲に込めた気持ちは、『ここから始まる原点』みたいなことを書きたかったんですね。


  そして調べているうちに、一番小さな原子の「Atom」に辿り着いたんです。
  人生の始まりだったり、もう一度再生するときの力を表せたら良いなと思って、タイトルを決めました。


そ:科学の授業を受けているみたい。
飛:素敵な曲ですよ。

15072301-05


■元ダンサー~音楽
そ:そんな安本さんはシンガーソングライターですが、音楽を始めたきっかけは?
美:話すと長くなりますが、元々はプロダンサーとして活動していました。
  そこでバックダンサーとしてアーティストの方を見ているうちに、『音楽の力って素晴らしい』と衝撃を受けて、
  自分が伝えたいことがダンスだけでは伝わらないと思って、自分の声と言葉で伝えたいと思いました。


そ:「Atom」は、音楽を初めて直ぐに作ったんですか?
美:最初は曲を作れないので、作詞だけしていたんですけど、曲も作らないと100%ではないなと思って、作曲も始めました。


そ:ダンスに未練は?
美:ダンスをやめたとは思っていなくて、でもやり切ったので、元に戻りたいとは思わないです。
  ただ、ダンサーの私を応援してくれていた皆さんには、もうしわめないと思いましたけど、
  それは音楽で返していこうと思って、それが活動の源になっています。


そ:ヒップホップ? ジャズ? クラシック?
美:全部ですね。

15072301-06


■曲作り
そ:そういう経緯だと、小さい頃から音楽をやってきた方とは違うものが生まれそうですね。
美:歌うのが凄く苦手でしたけど、これを乗り越える姿が、壁にぶつかっている方や、新しくチャレンジする方の、励みになれば嬉しいなと思っています。
飛:素晴らしいですね。


そ:どんな時に曲が生まれるんですか?
美:自由な気持ちになったときですね。鼻歌で。


そ:なるほど、作ろうと思っていないときに出てくるんですね。
美:あと、シャワーを浴びているとき。自分一人なので。


そ:出るまで覚えていないとね。
美:でも、忘れてしまうということは、それまでのメロディーだと思って、潔く忘れます。


飛:残念、もうお時間です。
美:また呼んでください。

15072301-07


■ふわ(o・v・o)ライブ
美(ナレーション):二子玉川駅より徒歩5分。東京音実劇場では、出演アーティストを募集しています。
  ジャンル,出演形態は問いません。音楽以外でも、演劇,漫才,ダンスなど、持ち込み企画も大歓迎です。
  ご興味のある方は、東京音実劇場のHPから、メールでお問い合わせください。お待ちしています。


♪レイ~受け継ぐ命~(BGM)


そ:ナレーターさんのような話し方ですね。
飛:では、「ふわ(o・v・o)ライブ」のお知らせをお願いします。


美:6月28日に東京音実劇場で開催される「ふわ(o・v・o)ライブ」に出演させていただきます。
  オープンは17:00、スタートは17:30になっております。


  是非皆さんにお越しいただきたいんですけれども、その日はサポートで、「玉響」よりチェリスト佐野まゆみさん、ピアノとコーラスで鈴木あいさんをお迎えして、いつもより豪華にお届けしたいと思いますので、チケットの予約メールをお待ちしています。


そ:やっぱりナレーターさんみたい。
飛:佐野まゆみさんは、来週こちらにお越しいただけることになっています。

15072301-08


■エンディング
美:今夜も、「ラジオ東京音実劇場」をお聴きくださいまして、ありがとうございました。お相手は、安本美緒と、
そ:そのべ博之と、
飛:飛志津ゆかりでした。


美:今日も1日、お疲れ様でした。
皆:おやすみなさい。


美(ナレーション):この番組は、夢を実らせるライブハウス、東京音実劇場の提供でお送りしました。

15072301-09


 ラジオ、レギュラー番組で聴きたいなぁ…


■リンク この日の安本美緒さんについて書かれたブログやTwitter等です。
安本美緒さん 週末はY156と、JFEふれあい祭りでした!6/10(水)はラジオ出演!朝陽の方へ。


 兄弟ブログ『singerがんも「おでんの種じゃないよ」』 http://ameblo.jp/singer-ganmo/
★更新しました。『3曲目「言葉にできない/オフコース」』⇒ http://amba.to/1DtjL4C