05.16 安本美緒ワンマンコンサート「明日が聴こえる」@マウントレーニアホール渋谷 | がんも乃ラララ

がんも乃ラララ

ライブ,ラーメン,トラベルが中心です。

原本(Yahoo!ブログ)はこちらへ http://blogs.yahoo.co.jp/ganmo_kawasaki/40692031.html


 05.16(土)は、18:00~安本美緒ワンマンコンサート「明日が聴こえる」@Mt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASUREを見ました。


 美緒さんのライブを見るのは、05.10「ふわ(o・v・o)ライブ テレビっ子協会会長までもが散歩に出掛けるいい天気」@北参道ストロボカフェ に続いて通算224回目で、連続217回目。


 大きなワンマンライブは、14.01.24「Maybe Tomorrow」14.09.05「I will」 (いずれも南青山MANDALA)以来です。


 チケットは、7ヶ月前の14.10.19「鈴木あい感謝祭 KAWAGUCHI!パーティナイトゥ!Vol.2」@川口キャバリーノ で、手売りの1枚目を購入しました。

15062201-01


■開演前
 「檜家@渋谷 」でラーメンを食べた後、会場には16:30に到着。お初です。


 ビルの入口、

15062201-02


 エレベーターの上のモニター、

15062201-03


 そしてエレベーターの中と、各所に案内が掲示されています。

15062201-04


 ホールの入口に到着すると、2番目でした。

15062201-05


 その左側には、4基のフラワースタンドが。

15062201-06


 こちらが、協賛者を募集した、mioクルー有志からのものです。

15062201-07


 今回は南青山MANDALAと違い、現場での解体が困難ということで、「花重@ひらまぎんざ」の石井さんと相談して、予め一輪ずつラップしたものをスタンドに刺す形式としました。


 御賛同いただいた皆さん、ありがとうございます。御礼 申し上げます。


 定刻17:30から少し遅れて、17:37に開場。受付で、リニューアルした「安本美緒 Smile Card」を頂けました。

15062201-08


 物販は、CANDY THERAPYのTomomiさん と3chanがお手伝い。


 予約していたTシャツ(Lサイズ4色とLLサイズ4色),この日発売の新グッズ(コースター4色,クリアファイル4種,限定ストラップ2個),CD「おやすみなさい」(今年30枚目)を購入します。


 1日あたりの物販購入最高額は、上記14.10.19の21,300円でしたが、この日は28,600円で、更新しました!

15062201-09


 ゆったりとした椅子に座って、開演を待ちます。
 18:04、オルゴールの「おやすみなさい」が流れ、開演予告があった後、


■本番 18:09-20:04
 水の音のSEが流れ、サポートメンバーP.園田涼(そのだりょう) ,Per.横溝あつし(よこみぞあつし) ,Vc.佐野まゆみ(さのまゆみ) ,Gt&バンマス.後藤康二(ごとうこうじ)が登場して、最後に美緒さんが登場。
 白いブラウスにワインレッドのスカート,髪はポニーテールで、メッチャ綺麗です。


[1]朝陽の方へ 珍しくスタンドマイクで歌唱
 自由に手振りができるので、表現豊かです。途中「美緒ターン」も!


・皆さん、こんばんは。今日はようこそ、マウントレーニアホール渋谷プレジャープレジャーへ。


・次は新曲です。


[2]Free Bird 新曲 ここからはハンドマイクで歌唱
 今までの曲の中で、最もアップテンポで、疾走感があります。


・この曲は、今日のために書き下ろしました。
 『色々なものに縛られず、自由に生きていくのも素晴らしい』、そんな気持ちで書きました。


・今日まで、毎日がとても早かったです。今日を凄く楽しみにしていました。
 でもこんなに早いと、大事なことを伝え忘れるんじゃないかと、不安になります。


・次も新曲です。


[3]遠く離れていても 新曲 Gt,Pのみ 座って歌唱
 スローバラード。まさか序盤で新曲を2曲とは…


・今日の椅子は、片手で持ち上げられます(笑)。
  >前々回ワンマンで、椅子が重かったことを受けたもの


「私と渋谷」ですが、高校生の頃から通っていたダンススタジオがありました。
 でも渋谷は慣れていなかったので、怖かったです。


 最近は… 私を悩ませる、地下ダンジョン。地上の出たいところに出られません。


[4]抱きしめて Gt,Perのみ
 ラテン調で情熱的。赤い照明が映える。


 あっちゃんがオーシャンドラムで繋いで、
[5]Late Summer Pのみ


 再びオーシャンドラムで繋いで、
[6]星になる前に


・ここからは、だんだん恒例になってきました、カバー曲コーナーです。
 私が伝えたい世界観を描いている曲を選んでいます。『やられた、悔しいな』っていう曲です。


[7]片恋/さだまさし Gtのみ 座って歌唱


[8]うたかた/薬師丸ひろ子 座って歌唱


[9]明日、新しいわたしに。 左右に移動しながら歌唱


・初のホールコンサートにお越しいただき、本当にありがとうございます。


はやんでいますか? 良かった。普段は路上ライブもやっているので、雨だと中止の場合もありますからね。


・ここでバンドメンバーを紹介します。  >下手側からP,Per,Vc,Gtを紹介


・新曲って良いですね。みんな一斉に聴いてもらって。
 この後にもあります。メロディーは2年前にできていて、やっと歌詞が書けました。


[10]夢はまだ生きている


[11]僕たちにある明日 新曲
 ミドルテンポ。出だしは低めで、サビは高め。


[12]きっとそれだけ Gt,Vcのみ


・初めてTシャツを作りましたが、皆さん着てくれてありがとうございます。ロゴマークを進化させました。
 他に、クリアファイル,コースター,限定ストラップもあります。


・このコンサートのタイトルは、「明日が聴こえる」。昨年9月にリリースしたアルバムと同じです。
 次は、その中に入っている、一番最初に作曲した曲。一番小さな原子、ここから始まるというメッセージです。


[13]Atom


・次で最後の曲です。


・前回ワンマンから8ヶ月。その場でこのコンサートを発表したとき、皆さん『なんてこと』と思ったでしょ。私も。
 でも目標でした。皆さんと一緒に迎えたら良いなと思いました。


・最後は、その8ヶ月で感じたことを書いた曲です。


[14]さよなら、ありがとう 新曲
 ミドルバラード。


 曲の途中で美緒さんが退場。
 そしてアンコールの拍手の中、オレンジのロングドレスに白い羽織り物、結っていた髪を解いて、再登場。


[enc1]レイ~受け継ぐ命~ 再びスタンドマイクで歌唱


・アンコール、ありがとうございます。


・改めて、バンドメンバーを紹介します。 >その後、バンドメンバーが捌け


・<涙ぐみながら> 私は、自分のことを話そうとすると、想いが溢れてしまいます。
 私は元ダンサー、踊るのが大好き、プロとして活動していました。


 でも、バックダンサーをしているときに、『アーティストって素敵だな』と思い、歌手へのチャレンジを決めました。
 歌が苦手だったので、それからは大変でした。
  >以下、メモしきれず


・最後の曲は、こんな形でお届けしたいと思います。


 美緒さんはステージ中央に一人でいるので、『このままアカペラで歌うのかな』と思いました。
 すると、下手側のピアノの方に、歩いて行くではありませんか!
 ピアノの前で、譜面台を片付け、マイクをセッティングし、ピアノに座って…


・今日、この日のために、私ひとりの力で、何を伝えられるかなと考えて、この形を選びました。


[enc2]おやすみなさい P弾き語り
 左手も右手も少ない音数ながらしっかりと弾き、歌唱は力強く。


 とにかく驚きました。声も出ませんでした。聴き終わって、しばらく動けませんでした。


 感想は、兄弟ブログ『singerがんも「おでんの種じゃないよ」 』でも書きましたが、
『3月以降、あんなにライブが密集している中、新曲を4曲も仕上げ、ピアノ弾き語りも練習して… この人は凄い人だな。僕ももっと頑張らないとな。』


■終演後
 まず、物販をしてくれたCANDY THERAPYのともちゃんに、コカ・コーラのネームボトル「Tomomi」をプレゼント。
 後日、熟成コーラ となりました(笑)。


 次に、家内へのお土産と美緒さんへのプレゼントに、名物のポップコーンを購入。

15062201-10


 そして美緒さんから、CD「おやすみなさい」にサインをしてもらいます。


 メッセージは後日に書いていただき、『初ホールコンサート!! がんもさんをはじめみなさんのおかげで無事に終了することができましたー!! ひとつのゴール、そして新たな門出!! これからもよろしくお願いします♪』

15062201-11


 その後、ホールを出てから、フラワースタンドのと、

15062201-12


 前々回,前回と同様に、フラワースタンドのを頂きました(^^)

15062201-13


■リンク この日の安本美緒さんについて書かれたブログやTwitter等です。
安本美緒さん(ブログ)
 みなさん元気ですかー!?【あと2日】
 【アクセス】マウントレーニア渋谷プレジャープレジャー
 新曲。【あと2日】
 【初登場】5/16オリジナルグッズ紹介!(追記あり)
 物販の追加と、公演のご案内及び注意事項。
 初ホールコンサート、ありがとうございました!
 写真とともに、初ホールコンサート「明日が聴こえる」





面識のない方(ブログ&Twitter) nagiさんトトロン!!さんテツさん%norio@iwamaさんTAKUさんタツさん