・・・9月11日
この日は8時半過ぎに起き、ろみひーさんと9時半にホテルを出ました。
10時から台湾式マッサージ店の「Mr. Feet」に行くつもりだったのです。
まずはホテル前のバス停から76番のバスでプラトゥーナムに向かいます。
意外にもバスの車内はガラガラでした。
13、4分ほどでプラトゥーナムバス停に到着です。
実は朝ごはんにはガイトゥーン・プラトゥーナムさんでバンコク一美味しいカオマンガイを食べようと思っていたのでした。
ところが、バスを降りた途端、こんな物が目に飛び込んできたのです。
大鍋で煮た豚肉とゆで卵です。
これをご飯にかけると、カオカームーになります。
私の心は揺れ動きました。
「カオマンガイも良いけど、カオカームーも良いわねぇ、しかも、ここ、入ったことがない店だしぃぃぃ」
ふと気が変わり、
「ねーねー、ろみひーさん、良かったら、このお店に入ってみない?煮てある豚肉が超美味しそうなんだけど!」
「あたしはガンモさんに合わせるよ」
「じゃあ・・・!」
ということで入ってみました。
ただ、店の看板はタイ語で書いてあるので、何という名前だか分かりません。
悪しからず。
テーブルに座ると、メニューが出てきました。
でも私、こういう名も無い庶民の食堂って好きなんですよね。
まずは飲み物からオーダーです。
そして私はタイのお粥とモツ入りのカオカームーの2品を頼みました。
このモツがまた超美味しい!!
お粥も出汁がきいていて、超美味しいです。
こんな小さいお店で、感動の出会いです。
ろみひーさんは海苔と豆腐のスープと私と同じカオカームーの2品。
2人とも朝からよく食べます。
結局、ここで私達は満腹になってしまったのでした。
本当はカオマンガイにもはしごをしようと思っていたのですが。
飲み物を含めて、これで全部で350バーツ、1000円ちょっとでした。
安ッ!
一人500円くらいですからね。
そして私達はお店を出ましたが、カオマンガイ屋さんの前を通ったら・・・。
・・・続く。














