2015年バンコク&札幌の旅 ㉜ 「札幌のシンボル、時計台へ~!」。 | 歌舞伎町でオカマ&オナベのミックスバーのママをやっていて、おねぇタレントもやっているタイ王国が大好きな〝ガンモ〟のブログ~!!!

歌舞伎町でオカマ&オナベのミックスバーのママをやっていて、おねぇタレントもやっているタイ王国が大好きな〝ガンモ〟のブログ~!!!

タイ王国が大好きで、飛行機も大好きなガンモのブログです。新宿2丁目に住んでいます。NYプロダクション所属タレントです。

✩1月4日(日)つづき




札幌のシンボルといえば、私はまず最初に時計台をイメージします。 若い頃にバイトをしていた新宿2丁目のバーの名前が「時計台」ということが原因かもしれません。
札幌出身の42歳のマスター(ママ?!)からよく時計台のことを聞いていましたし、札幌に行ったら絶対最初に行ってみたいと思っていましたから、初めて行った時にはそれを実行したのです。


バンコクから札幌に行くことが決まった時にもキムに『ここに行ってみたい?』とLINEで写真を送ったところ、『是非行ってみたい!』との返事が届きました。
彼も私と同じ運命(!)をたどることになりました。

雪の中に時計台は凛々しくそびえ立っていました。
今は記念写真を撮るため用の台も用意されていました。
時代は変わりましたね!




正式名称は〝旧札幌農学校演武場〟で、国の重要文化財です。
時計台というのは、あくまでも〝通称〟です。
意外にも「小さい」ということは聞いていましたが、逆に私の場合は「よっぽど小さいんだろうなぁ」と思いながら現物を見た時に「そこまで小さくはないよねぇ」と思いました。
果たしてキムはどう感じたのか聞いてみましたが、相変わらず「雪」だけに夢中でした。
ま、そんなものよね!





建物からつららが吊り下がっていました。
これにはキムも驚いていました。
「あれは氷?」
「そう、水が凍って、あぁなっているの」
「初めて見た!」

おじさんはこの「初めて」という言葉に強く反応してしまいます。
あぁ、喜んでくれているなぁと再認識です。





時計台の内部の見学はしませんでしたが、私達には外観のみで充分でした。
周囲には沢山の外国人旅行客がいましたね。
さすが、札幌の観光名所です!

そしてそのあとはあるスイーツを食べるために、私達は時計台を後にしたのでした。


・・・つづく。




ペタしてね



読者登録してね      フォローしてね