皆さんこんにちは。
化学肥料と化学農薬を使わない野菜造りの
ぶんぶん刈谷農園です

ぶんぶん農園の春です。
葉もの野菜が一杯です。
野菜の熟女から子供まで順調に育っています。
今が一年で一番の葉ものの季節です。

6月には愛すべき?虫たちに占領されます。

5月7日より定期の宅配開始しました。
これからは何とか配達中止の無いように野菜共々頑張ります。

ようやく夏野菜の定植も殆ど出来ました。

玉ねぎ タマネギも晩生が今イチですが大きくなっています。
じゃがいも ジャガイモも花が咲き育っています。
 
イチゴ 露地の苺すごく美味しいです。
house ハウスの苺も美味しくなりました。

イチゴ
の親株からランナーと呼ばれるツル
が伸びてくるのが5月。
それが出てくるまでの5月いっぱい、楽しめればと思っています。

そんなこんなで一応順調にスタートしています。
今は夏野菜の生育の心配をしています。
なすなす、きゅうりきゅうり、とまととまと、満願寺トウガラシ等
ちゃんと育ってくださいと祈る気持ちです。
毎年心配です。
ともあれ、出発しました。

今年も皆さんよろしくお願いいたします。

今年はブドウが大きくなりブドウ棚の下で休めそうです。
読者の皆さんアソビに来てくださいね。


最近の畑をご紹介します。


ジャガイモと愛車アイシス                      


686

そらまめ

                 
687

レタス

689

葉もの野菜

690

春はくさい

691

ブロッコリー

694

 ニンジン

696


693

畑の中



682

ぶどう畑