皆さんこんにちは。
化学肥料と化学農薬を使わない野菜造りの
ぶんぶん刈谷農園です


やっと冬眠から目覚めました。 今年の冬1月、2月は結構雪や雨で畑の整備が 進まずやっと畝の形が出来ました。天候のせいにしていますが 少しゆっくりとさせて頂きました。
久し振りにゆっくり遊びにも行きました。 伊勢神宮に2月2回も行きました。
平成25年(2013年)は遷宮だったため、
お建物がすべてお建て替えをしたあとだったこともあり、
遷宮の前とはまた一味違ったお伊勢さんも良かったです。
お参りも目的の一つでしたが、なによりもおいしい三重の魚料理も楽しみにしていきました。牡蠣、ヒラメ、アワビ、伊勢エビ等美味しかったです。今年は神様のご利益勝手に期待しています。
さぁ3月です。

夏秋野菜の準備も少しずつハウスでやっています。
露地の播種も今月より始まります。 りんごのお客様、ご迷惑かけています。 四月初頭には葉もの野菜が出来ると思います。 もうしばらくお待ちくださいませ。


ハウスの苺大きくなりましたが、雨や雪が多く
地中からハウスの中に水分が進入し、少し水っぽい
です。今後の天候に期待しています。

 
畑仕事が始まり、頭の中はトマト、ナス、キュウリ、レタス、ブロッコリー、キャベツ、タマネギ、ソラマメ、じゃがいも等で一杯です。

今年も無農薬、有機やさいをこしらえます。
虫付き、土付きですがよろしくお願いいたします。
精一杯野菜作りに勤しみますので、
皆さんお楽しみにお待ち下さい。