<マクラメ備忘録>

今から22年前から始まります

私がどうしてマクラメを始めたのか

その頃私が見て聞いたマクラメを残しておきたくて


※あくまで個人の感想です


岡山から帰った後、息子はどっぷりマクラメにはまってしまい、朝食のあとマクラメを結んでから学校へ行く!という生活が始まった。


100均でコルクボードを買って来て、ひもを画鋲で留めながら作っていた。


ヘンプのひもは、今はもうなくなってしまった近くの手芸屋さんで買った。


本を見て他にも色々な結び方があることを知りそれを息子に教える!というのを繰り返し、私は1ヶ月で2冊の本の作品をほとんど作ってしまった。


息子の卒園した幼稚園で在園中役員をやっていたのだけど、卒園してからもバザーのお手伝いなどをしていて、卒園した子ども達を集めてヘンプを教えることを始めた。


親御さん達からお金を取って欲しいと頼まれたのだけど、自分が正しい事をちゃんと伝えられているか全然自信がなかったので、それでは。。。と材料費として50円もらう事にした。

とにかく自信がなかったので「先生と呼ばないで」というと子ども達は私のことを「ボス」と呼ぶようになった。

息子の授業参観などで学校へ行くと色々なところから「ボスーーー」と声を掛けられておかしかった。

色々な学年の子ども達がいたから。

みんなで作ったものをバザーに出してそのお教室は終わった。


息子は物凄い大作を作ったのだけど満足してしまったらしく、それを機にヘンプを一切やめてしまった。男の子ってそういうものらしい。


こちらが最後に作った大作。



つづく

八十六温館再び

前回、店員さんがそれはもう丁寧に丁寧に

コーヒーコーヒーを淹れている姿を見て

これはコーヒーを頂かなくてはダメじゃん目

と思って再び八十六温館にやって来ました



今日はお席が遠くて淹れてるところを見られなかったけど

86℃で淹れたコーヒーコーヒーは本当に優しい味でした

昔ながらのプリンも絶品プリン



松本の七夕飾りって凄く変わっていて最初驚いたんだ雛人形

お店にも浴衣を着た織り姫と彦星が出始めてきたけど

最近は小さいTシャツを飾ってるお店が増えていたあせる


浴衣の飾りは一瞬ドキッとするのだけど

私はそういうところが大好きなのニコニコキューン

この土地ならではというもの、大事にしてほしいな


関けい子先生と浅草橋ランチナイフとフォーク



お店は先生が見つけて下さったお店「Le Marais」



ワンプレートランチを頂きましたよだれ

スープを一口頂いて思わず顔を見合わせ一言「美味し〜ニコニコ

中心にコーンのドレッシングが掛かったレタスがあるのだけど

それが周りのどのお料理と頂いても合うの合格

クスクスなんかもあって、普通のワンプレートと一味違う

ヘルシーだし、リーズナブルだし大当たりのランチでした



積もる話が相当あって、コメリに移動コーヒー

デザートも忘れませんソフトクリーム



いっぱいお話聞いて頂きましたニコニコ


別れ際、逆の電車だったのだけど

じゃっパーって

来ている電車に向かって走って行かれる先生の後ろ姿が

以前と変わらなくすっごくカッコ良かったです照れキューン

広島お好み焼きと鉄板焼き 宮澤




広島お好み焼き

クラッシック肉玉宮澤ミックス割り箸


中に入る麺を選べるのだけど、今回はクラッシックな中太麺にしてみましたひらめき電球



そして

お好み焼き以外のメニューもとても美味しかったー飛び出すハート


グリル野菜バーベキュー左バーベキュー真ん中

とても繊細な味付けで、一つ一つがとても美味しいよだれ



焼きポテトサラダチーズ

説明にはなかったけど、チーズを鉄板に敷いて

その上にポテトサラダを置いて焼いてるのかな



パリパリピーマン肉味噌添え

こう言う食べ方もあるんだぁーラブラブって目からウロコ



どのお料理も丁寧な味付けで

とても美味しかったですニコニコキューン

第23回松本かえるまつりカエルに行って来ました

ここのところ毎週松本に行ってる爆笑あせる


松本のナワテ通りは普段からカエルのお話が残っていたりで

カエルカエルグッズがいっぱい売っているのだけど


この日はカエルカエル大明神のお祭りということで、全国からカエルをモチーフにした作家さんがたくさん出店をされてますハートのバルーン



いつもより気合いが入っているガマ侍手裏剣



ナワテ通りもいつも以上に大賑わいカエル音譜



今年は57軒が出店されているそう爆笑飛び出すハート



橋にもお店がいっぱいふんわり風船ハート



スタンプラリーに参加ベル
缶バッジをゲット〜〜〜カエル


カエルカエル好きさんにはたまらないお祭りですクラッカー

zoomの授業が終わったら、そのまま神戸へ新幹線前


今回は前回の日程から日にちがあまり経っていないみたいあせる


新神戸のお教室って実は第何◯曜日とか決めていなくって

皆さんにLINEスケジュールでアンケートに答えて頂いて

人数が多かったところを私が頑張って予約を取るビックリマーク

という形式で日にちが決まるので

毎月どこになるかは、わからないお教室なのです


最初皆さんに伺ったら、なかなか上手く日程が揃わず

絶対皆さんが大丈夫という日にちを見つけられなかったんですよね


なので、今月は行けるけど、来月は行かれない汗

という方もいらっしゃふと思う


まぁまぁ焦らず来られる時に来るルンルンって感じでいいんじゃないでしょうか


そんな訳で今回はこのメンバーでしたハートのバルーン





こちらの皆さんの

日本マクラメ普及協会高等科

最後のzoom講習会が終わりましたベル


あとは課題を仕上げて、認定証卒業証書を頂きます


毎月毎月、結構重い課題に皆さん苦労されたと思います合格

本当お疲れ様でしたおねがい飛び出すハート


次はいよいよ講師科になりますが、色々規約が変わって

以前は講師科を取らないと教える事が出来なかったのですが

今は、教える事は講師の勉強びっくりマークと言う事で

もう教える事が出来るようになります


日本マクラメ普及協会には40年以上の歴史の中で培われた膨大な量の結び図がありますCD


レベルによって日本マクラメ普及協会のHPに出ている結び図の見られる数が違うのですが、高等科を終えられた皆さんは更に見られる数が増えているはずクラッカー


是非色々作って、皆さんに教えて下さいウインクチョキ



麻バッグとタイルのお店opti

カントリーキッチンへ行く時は必ず寄るお店ふんわり風船ハート



以前来た時は、お外のテーブルで麻バッグを作るワークショップをされていましたハートのバルーン


お店の中には、色々な小物や麻のバッグがいっぱいハート





こちらは以前optiで買ったタイルのトレイブルー音符音符むらさき音符ピンク音符



今回は480m巻きの麻ひもを買っちゃいました〜爆笑飛び出すハート





カントリーキッチンのお隣にあるパン屋さんパン





こちらでパンを買ったら、トレーを持ってお外へ霧








鳥の声が心地いい森霧に囲まれたテーブルで美味しいパン食パンメロンパンコッペパンを頂く

最高な贅沢モーニングですコーヒー