巨大子宮筋腫〜子宮全摘出までの記録⑧-2 入院荷物一覧編 | 統合美療師 百木ゆう子

統合美療師 百木ゆう子

心と体と肌を最上級に…

こんにちは音譜

 

代替医療 と 西洋療法 の両方からみる

統合美療師 百木ゆう子ですいて座

 

 

サムネイル
 

​私の巨大子宮筋腫〜子宮全摘出の経緯と記録となります。

どんなことがあるか、
どういう経過を辿るのか、
これから治療を考えている方への
一助となれば、と記録しています。

行った病院や医師、看護師さんの良し悪しを評価するものではありません。
病院や先生の詮索はお控えくださいね。

 

 

前回の入院荷物編

 

商品紹介挟んだら見づらかったので

シンプルに文字だけにしてみました。

 

持っていったけど、

結局どうだったかも記載しました。

 

記憶を辿って記載しているので

思い出したら加筆修正します!

 

 

 

むらさき音符シャンプー、トリートメント

普段愛用しているミルボン・インフェノムの旅行サイズにしました。

実際に入浴したのは10日入院中4回。
私はちょうど良かったけど
5〜7日入院予定の方なら
1回ずつ使い捨てのでもいいかも。
 

超クセ毛なので、アウトバスミストとストレートアイロンも必須。

ドライヤーはナースステーションで借りられ
食堂の隅っこのコンセントを使い
髪を乾かしました。
大部屋だったので部屋ではうるさいので。
アイロンは自分のベッドでしました。
 

 

むらさき音符ボディソープ

普段使っているドクターブロナーを小分け容器に詰め詰め。

後に「手術後、尿道管を入れる際にオマタを洗うのに使うから、ボディソープは手術室に持っていく荷物に入れてね」

と言われました。

麻酔が切れる前に看護師さんに洗ってもらってたのね…

 

 

むらさき音符基礎化粧品

スキンケアは普段使っているものを小分けボトルに詰め詰め。

私は肌が弱いのでいつものにしましたが、

サンプルとかでもらう使い捨てパウチでも。

 

洗顔用のヘアバンドも…と思ったけど、

娘も家で使うものなのでカチューシャを持っていくことに。

洗顔以外にも使えるしね。

髪ゴムやクリップは意外と重宝しました。

落としたり、見当たらなくなる可能性もあるのでいくつか。

本当に術後は何もできなくなりますから!

 

シートパックはジップロックに10枚とイオン導入機も準備。

夜は消灯早いしヒマだから、スペシャルケアしよう!と

張り切って持っていきましたが、術前の2回と退院前1回しかできず。

イオン導入機は、ご丁寧に1分ごとに『ピッ!』と音が鳴り、

消灯後はもちろん、シーンとした大部屋には不向きでした。

 

 

むらさき音符タオル

フェイスタオル2枚、

バスタオル卒業宣言2枚。

バスタオル卒業宣言という商品はオススメ!

バスタオルより全然小さいのにバスタオル以上に吸ってくれます。

いずれも肌触りの良い速乾タイプが良いと思います。

(ベッドの柵に下げて干してました)

入浴回数も少なかったので、私はこの枚数で十分でした。

 

むらさき音符箱ティッシュ

一応新品1箱。

意外と使いませんでした。

たぶん10枚使っていないと思う。

手元に置けると考えると、ポケットティシュでも良かったかも。

 

 

 

むらさき音符蓋つきマグカップ 

セリアで購入。

プラスチック製なので、軽くて落としても安心。

蓋があったので、食堂にほうじ茶もらいにいって、ホコリが入らないよう蓋してました。

歯磨きにも使いました。

食器用洗剤は無いので、水洗いし、ペーパータオルで拭ってました。

皆さん考えることは一緒で、何人かの方とお揃いでした。

 

 

むらさき音符パジャマ2枚

¥2980×2

前開きじゃないと困ると思い、

でも今後は着ないなー、とレンタルも考えましたが、

デザインやサイズが気になり

(↑いらんこだわり)しまむらで購入。

のちに、

もっとお腹まわりがラクだったり、お尻まで隠れる長さのほうが良かったので

しまむらよりバースデイ(妊婦用)にすれば良かったと後悔。

 

 

 

むらさき音符ショーツ

8枚約¥3000

しまむらでお腹まである大きめを購入。

安くてびっくり。

病室の同フロアに洗濯乾燥機もあったのですが

そんなに量もないし、夫に何度も往復してもらうのも気が引けたので

入院日数分持参しました。

毎日新品で快適でした。

そして、傷口に当たらないへそ上パンツで大正解でした。

 

 

むらさき音符ブラジャー

いつもの4枚。

 

ナイトブラやスポーツブラやブラトップが楽かな

とも思いましたが、一応いつものを持参。

でも術後、かぶったり、腕を上げたり、体を伸ばしたり

スポーツブラやブラトップに着替えられません。

無理です。

持って行かず正解。

 

 

むらさき音符室内履

クロックスを考えていたのですが、

かかとがすっぽり入るズックを指定されました。

外履きしかないので、靴底を拭いて持参。

わりとピッタリサイズだったので、スッと履けず。

柄の長い靴べら持っていけば良かった。

 

 

むらさき音符イヤホン

セリアで4mのものを購入。

テレビっ子なので必須。

テレビまでの距離が分からず長いのにしたけど結果長すぎた。

そして、耳穴に合わずポロポロ外れる始末。

安物はだめね。

 

むらさき音符腹帯

病院の売店にもあるとことでしたが

絶対に定価じゃないですか。

なのでネットで事前に購入。

これには助けられました。

開腹手術される方は必須です。

傷口が押さえつけられてるだけで楽です。

退院後はピジョンの帝王切開後用骨盤ベルトを購入。

現在術後1ヶ月半くらいになりますが、

毎日してます。

先日試しにしないで外出したら痛かった。

 

 

むらさき音符T字帯

これも病院から購入しておくよう言われていたのでネットでポチ。

手術当日にコレを履いて挑みます。

術後も処置されていましたが、

これを履いていました。

翌朝外して処分され、

自分のショーツに履き替え。

 

 

ガーベラパンフレットには無かったけど

          持っていったものガーベラ

 

ブルー音符スマホスタンド 

¥330

3coinsで購入。これは秀逸!

詳細は改めて♪

 

 

ブルー音符延長コード 

スマホ、Apple Watch、iPad、パソコン、美顔器…コンセントどこにあるかわからないし、

数も絶対足りないもんね。

 

 

ブルー音符電源タップ

さらにタコ足でコンセント口増設。

 

 

ブルー音符置き時計

テレビつけてないと時間がわからない。

術前はApple Watchしてたけど、

術後は点滴だらけで

腕時計なんてつけてられないし、

時間がわからないと不安よー

 

 

ブルー音符ドリンクに付けるストローキャップ

横になったまま、変な体制でも

こぼさず水やお茶を飲むために便利!

 

 

ブルー音符

髪とかしたり、スキンケアしたり、

トイレや共同洗面台では他の人も使うし

暗いし使いずらいからね。

 

 

 

ブルー音符小さな手さげ

入院中、レントゲン撮影や事前会計など

外来フロアに行くこともあるので、

スマホやお財布を入れられる

小さな手さげがあると便利。

 

 

 

ブルー音符大きめエコバッグ

旅行同様、同じ荷物のはずなのに

なぜか帰りはキャリーケースに

入りきらないのよね。

(私だけ?)

やはり持っていって正解でした。

 

 

ブルー音符スティックタイプのコーヒー

朝飲む習慣があるので持参。

お湯はナースステーションでいただきました。

インスタントだけど気分転換にも。

術後は飲まなかったけどね。

 

また思い出したら追記します。

 

ーーーーーーー

今日まで医療費合計

¥53,860

 

入院のための購入品

約¥10,000

 

 

 

 

ブログランキング・子宮筋腫でランクイン目指してます!

応援お願いいたしますニコニコ今日のランクは?↓

にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ
にほんブログ村

 

 

 

【人気エステ動画】YouTubeはこちら下矢印

 

 

 

 

image