頑固朗おやじのブログ

頑固朗おやじのブログ

 
 ようこそお越しくださいました
 『頑固朗』と名乗っていますが
 取り立てて頑固じゃありません
 普通です。(ホントです:爆)
 赤いヨタハチに乗っています。
 

Amebaでブログを始めよう!

なんか、超、久々になっちまいました。

ま、こういうブログなるモノは、ちょいとサボるとなかなか復活出来まへん・・・

と、言いますのも、普通に生活している、普通の人間にとっては、日々のブログを埋めるネタがそうそうあるもんじゃ無いし、最近、ヨタハチの方も全くトラブルが無い『普通』の車になっちまったもんで(これは、実際めでたいことですが:笑)・・・

まあ、それやこれやで、これからユルユルやって行きますので、
よろしくお願いします。

さて、九月に入って、もう9日・・・
もう完全に秋っすね・・・
昨日のでっかい月が見えるはずだった中秋の名月も、錦織くんも、残念に終わりましたが、みなさんは元気にやってますか?
あっしのヨタハチくんは、前述のとおり絶好調!
これからの数日間、絶好のオープンカー日和なので、楽しみです。

どこ出身? ブログネタ:どこ出身? 参加中
本文はここから






はい、東京です・・・
生まれも育ちも東京・・・とは言っても、スカイツリーのふもとの下町です。
よって、気を緩めると「ひ」と言うべきところが「し」になっちまうんで、公式な席での発言中は、必要に応じて「し」を「ひ」に戻しながら喋ってます・・・ああ、面倒(自爆)

空を飛ぶのはぁ~・・・しこうき・・・で、「し」を「ひ」に変換して・・・っと、え~「ひこうき」

え~っと、モノを試しながらコトを進めることは・・・しこうさくご・・・っで、これはそのままでよし・・・

あとはぁ~・・・ビックリし過ぎたりして死んじゃうのは・・・ショック死・・・これは、ヒョック死じゃなくって、そのままショック死。

横隔膜の痙攣は・・・ヒャックリ・・・じゃなくって、シャックリ・・・

潮干狩りのことは・・・近所の大人は全員、なぜか「ひよしがり」と言っていました(爆)

それやこれやで、イントネーションや発音は、いわゆる標準語(共通語?)とほぼ同じなだけに、東北とか関西の方々などが、共通語を喋ろうとするよりも、却って難しいと感じています。

また、以前も書きましたが・・・あっしら東京下町では「馬鹿」や「馬鹿ヤロ」は褒め言葉だったりするので、余計にややこしいです(笑)

地方から来られた方々は、我が東京東部は、一年中、ワサワサ、ザワザワ、うるさくて落ち着かない街って感じでしょうが、我々、生まれ育った者にとっては、逆に、そのうるささにホッとするのであります・・・適度なうるささが落ち着くのであります。

ま、それやこれやの、下町おやじのあっしでありました。









通勤通学の移動手段は? ブログネタ:通勤通学の移動手段は? 参加中
本文はここから






あっしも、最近、徒歩通勤に変えました。
まあ、陽気も良くなったし、徒歩通勤するには適度の距離だし
徒歩通勤を楽しんでおります。

家から職場まで、約5kmちょっと・・・
これを1時間前後で歩きます。
若干、汗はかきますが、陽気が爽やかで、道中、色々な花壇があって、この時季、競うように花が咲いているので、かなり気持ちのいい通勤となっています。

往復、2時間ちょい・・・
帰宅後のビールが美味いこと美味いこと・・・
ま、ビールが進むので、ダイエットにはあまりつながりませんが、毎日、10km歩くと、街の様子の変化に気がつくようになります。
おおおお、この空き地に家が建つんだ・・・とか、
この高校のスボンの色が、夏服のグレーに変わったとか・・・
おお、甘味屋の店先に「氷」の旗が立ったとか・・・

昨日は、綺麗な花壇を設えている家の前を通ったら、
そこの家のご主人が水を撒いていらしたので、
「綺麗な花壇ですね~、いつもここを通るのが楽しみなんですよ」
と、お声をかけさせていただいたら・・・
「おおおお、そうですかぁ~、ありがとうございます」
と、ことの他喜んでいただいて・・・
「ちょっと、待っていてくださいね・・・」
といって・・・家の影に入ると・・・次の瞬間
白い、花束を抱えていらして、
「お荷物になるかも知れませんが、どうぞ、これをお持ちになってください」と・・・
それは、見事なかすみ草の花束でした・・・
「ええ?いいんですか?」
「はい、どうぞお持ちになってください。ウラ庭にもいっぱい花が咲いているので・・・」

それやこれやで、歩き通勤は、いいことがいっぱいです。

ではでは・・・





夏が近づいてくるのはうれしい? ブログネタ:夏が近づいてくるのはうれしい? 参加中

私はうれしい派!

本文はここから



夏が近づいてくるのはうれしい?
  • うれしい
  • うれしくない

気になる投票結果は!?





子供の頃から、真っ黒になって、外で遊んでいたので、今でも、陽の光を浴びるのが大好きなのであります。

だから、夏がやってくるのは、心底うれしいっす!
ここ数日の気温上昇に、もう、ワクワクしておりますダ・・・

ただ、最近の夏は、異常に暑いので、昼にはしゃぎすぎると、夜はグッタリ・・・
寄る年波には、勝てまへん・・・ンガ

あっしの愛車の真っ赤なヨタハチ君は、夏は絶好調!
でも、屋根を開けて走ると日射病&熱中症必至なので、なかなかオープンにはできまへん・・・
屋根を閉めたままだと爽快感は半減するし、エアコンも付いていないので、夏は、夜間走行になってしまいます・・・

さあ、早く来い、来い、夏ぅ~!
でも、夏の前に、鬱陶しい梅雨をやり過ごさないといけないかぁ~・・・






二次会にカラオケ、ボウリング、どっちかならどっち? ブログネタ:二次会にカラオケ、ボウリング、どっちかならどっち? 参加中

私はカラオケ 派!

本文はここから


まあ、10年前だったら、どっちもOK!ってな感じだったんだけど・・・


この歳になると、ボウリングは、シラフでもしんどい(苦笑)


若い衆の話だとボウリングもスキーも・・・

ひそかに再ブレークしているとか


カラオケは、関ジャニの番組の影響で、点数カラオケ全盛なんだとか

もう、あっしらの若い頃とは、様相が一変してるので、あっしは、飲んだら静かに帰りたいだす~(自爆)



二次会にカラオケ、ボウリング、どっちかならどっち?
  • カラオケ
  • ボウリング

気になる投票結果は!?