その後 | 陽の名残り

陽の名残り

セカンドライフをのんびり愉しく

おうなさんの葬儀は通常より少し早かったお陰で

火葬場はガランとしていました

 

 

骨壺を抱えて葬儀場に戻り

夫とUが支払いをしている時に義姉妹が尋ねました

「納骨まではU夫婦が世話をするんでしょう」

私「U妻は最低でも1週間以上入院 

Uは県外出張が多いから無理よ」

義妹「あの家を相続するのに・・・」不満げでした

私「私はあの家に行かない 散々嫌な思いしたからね」

義姉妹達はそれ以上話しませんでした

 

支払いの後 葬儀社社員が祭壇を作るので

参列者(身内だけ数人)はおうなさん宅に移動

私と長男は寄らずに我が家へ戻りました

 

納骨までに

おうなさん宅を訪問したのは

私が年金手帳などを探すために1~2回

夫が仏花の水を替えたのは1回~2回

Uも妻の介護と仕事があるから訪問は少なかったでしょう

弔問客は祭壇を組み立てた日に隣家と町内会代表でした

義姉妹は訪問してませんん