2020年秋 介護を分担 | 陽の名残り

陽の名残り

セカンドライフをのんびり愉しく

2020年秋

私は被害妄想のおうなさんとは

2人だけで家にいたくない 

夫と相談して介護はきっちり分担制にしました

 

買い物

通院の付き添い

年金口座からの生活費引き出し

生活費管理

 

ケアマネの介護計画書に代筆

介護計画会議に参加する

ヘルパーさんからの呼び出しに対応する

 

おうなさんはキャッシュカードを持っていません

窓口で伝票に名前と金額を書いて

年金口座から生活費を引き出していました

 

2019年頃から私達夫婦かUが付き添い代筆して

引き出していました

2020年歩くのがかなり遅くなったおうなさんと

毎月銀行に行くのに一苦労してました

 

夫とUと銀行に相談して

2020年年末おうなさんと一緒に窓口で

キャッシュカードを申し込みました

 

 

2021年1月から生活費は夫が管理しました

介護関係の支払いは

介護用品レンタル料金だけ自動振替

デイケアも介護士さんへの支払いも現金払いでした

2番目の介護派遣会社では自動振替にしました