がん宣告を受け1年になります。第3の人生がスタートして1歳と言ったところでしょうか。

消化器内科で言われた時は、切れば治ると簡単に考えていたんだけど、外科であなたのはスキルスと言ってやっかいだし、手術はすぐには出来ない。抗がん剤で小さくしてからなら手術出来るので抗がん剤の治療から始めましょうと言われた。

それから3ヶ月、内視鏡、CT検査の結果はがんの縮小は見られなかった。ただし、がんの増殖は押さえているのでこのまま続けることとなった。

6ヶ月後の検査では腹水と腹膜播種が見られ、手術はあきらめて抗がん剤で出来るだけ押さえることにした。

9ヶ月後の検査では、がんが増殖していることが分かり、1st.ラインのTS-1 とオキサリプラチンに替えて、2nd. ラインのサイラムザ、パクリタキセル(後にアブラキサンへ変更)が始った。

ところが、パクリタキセル、アブラキサンの副作用が半端なく、体力が点滴する毎に落ちて行き、3クールでギブアップ。

明日から3rd. ラインが始まる予定。
オプジーボを使うんだが、さて当たりを引けるか、最悪ババ(重篤な副作用)は勘弁。