ご訪問ありがとうございますおねがい

0歳と3歳の2児の母ブヒママです豚

いいね、フォローして頂けると励みになりますラブ


ブヒママのオススメふるさと納税のコーナー下差し

ブヒママ毎年要チェックの泉佐野市!ふるさと納税に力を入れている市だから、規制があるとはいえ返礼品が豪華な気がするし、お米とかお肉とか日々買わなきゃならない生活必需品が充実していて主婦のツボをついてきますニコニコ飛び出すハートブヒママも毎年頼んでいますルンルンほんとにオススメイエローハート


 

  

 

今回はブヒママが独身時代から続けている

ズボラ家計簿について。


かれこれ10年くらい続けている気がする…

キャー歳がバレちゃう爆笑爆笑

ブヒママの歳はどうでもいいとして

長く続けられてるのはやっぱり簡単だからキラキラ

早速やり方をご紹介しますニコニコ


まず、使うのはただのノートとペン1本でOK鉛筆市販の家計簿は使いません。


下差しこんな感じに線を引いて(数字はダミーです)



右側に収入(メルカリの収益なんかもここに記入)。


左の広いスペースの一番上に先月の余りの金額(初めて始める場合はお財布に入ってる金額)、

その下にお金を銀行から下ろす度に何日にいくらおろしたって書いてくだけ。(その都度つけなくても月の終わりに通帳記帳すれば追うこもも可能キラキラ)


ちなみにカードの請求はその月に請求が来た分(口座から引き落とされた額)を記入。

なので先月カード使い過ぎてたりすると結構ガツンときますアセアセ


月が終わったら、お財布に余ってる金額を書きます。(面倒だったら端数はしょって大体何千円余りくらいザックリやったりするのも続くポイントですニヤリ)


左側全部を足して余った金額を引けば今月使った金額がわかりますキラキラ


収入から引いて今月いくら貯金できたかも記入します。

ついでに先月までの合計を足して今年の累計も書きます。


ノートの反対のページはモチベーションアップの言葉や戒めの言葉を書いたり(笑)

上差し例えばこんな感じ
よくもともとノートにいるキャラクターに喋らせてます笑

いくら使ったか追いたい項目があれば使う度にそこに記入すれば把握することができるので書くこともニコニコ

ブヒママは被服費とか交際費を追うことが多いです(外食費も把握した方がいいから追っていくことにしようかな…)

(これはあくまで例で書きました。今のブヒママはブーツに1万円もかけたりしませんwプチプラでお洋服は済ませています)


食費は追いたいけど日々のことで追うのが大変だから追っていません爆笑笑なんせズボラ家計簿ですから笑


カード決済、モバイル決済などポイントが貯まるから活用したいけど家計簿が訳わからなくなっちゃうから家計簿つけてないって人なんかは、請求が来た月に換算しちゃうやり方は簡単でオススメですよキラキラ


ザックリとはいえ家計簿つけてると、つけてないときより節約しようって気持ちになるもんで、効果を感じていますキラキラ


なにより漠然とうちって家計マイナスなの?いくら貯金できてるの?ってわからないでいるのって、すごい不安不安気付いたらすごいことになってそう…


もし家計簿つけてないって方は参考にしながら自分なりのズボラ家計簿のやり方を見出だしてくださいねにっこりチューリップ 


この辺のレインブーツが安くて雨の日も履けて合わせやすそうで欲しいなラブ

 

  下差しこれはレインブーツじゃなくて普通のブーツ。とってもオシャレキラキラ

 

他の記事も見て行ってくださると嬉しいですおねがい