関東は4年ぶりの大雪ー
昨日の帰宅、そして今日の通勤は通常の3倍の時間がかかりました


雪、キレイだけどいろいろ大変ですよねー

寒いし

一軒家の場合、家の前の雪かきもまた・・・(-_-;)

我が家の前は私道なので車通りも人通りも決まってるから

自分たちでやらないといつまでも雪が残るの

 


昼間に仕事してると平日に降った場合

雪かき作業できるのは帰宅後か、通勤前

 

以前はね、何がなんでもその日のうちにやってました
なんなら向こう三軒両隣の分までー
仕事がお休みで体調悪い日でも
ご近所さんの雪かきする音が聞こえたら
すぐに支度して外に飛び出す!!!
急ぐ

 

 

ご近所さんの目、すっごく気にしてたんですよね
で、あんまりやってくれないご近所さんのことや
通勤途中の道で雪かきされていない道を見ると

「ないわー」
ムスメにぶーぶー言ってました

あまり手伝わないムスメに対してもぶーぶー

 

 

離婚する前、元夫が家に居た頃も
元夫、自分が歩くところしかやらない
私は車通勤だから広範囲を雪かきしなきゃいけないのに

元夫の出勤後に出る私は
キレイな、けもの道みたいな雪かき跡を見て



キィーーー!!ヽ(`⌒´メ)ノ

ありえなーーーい!!!

 

ってなってたなー

 



でも、ここ3年くらいは
出来るときに、自分の必要な部分だけやってます

だって体力無いんだもん


 
そうすると
通り道に雪があっても気にならないのね
「滑らないように気をつけなきゃー」
とは思うけど
「ここ、雪残ってるじゃん!!!
 このうちの人、雪かきもしない!!!」
なんて、全然思わない
(前はめっちゃ思って怒ってた)

 

 

そして
仕事を終えて家に帰って
家の前のほんの一角でも雪かきしてあると
「あーお隣の方、ついでにやってくれたんだ♪」
って思うんですよー

 


嫌なことを無理してやるから

イライラするし

他人のことも気になるー

やらなきゃ、やらないでなんとかなるのよね

世界はやさしいし、私もハッピー♪

 


そう考えると
元夫、ご多分に漏れず ネ申 だったんだろうなー

私の「ないわー」と思うことをたくさんやってたなー



当時ずーっと元夫に

ファイティングポーズをとっていた自分を思い出した



ある程度の私の「べき・ねば」がとれ

元夫はそのお役目を終えたから

とん挫していた離婚話がトントンと進んだのかもしれないなー

そんなことを考えた雪の日でございました


てなことをブログに書こう!

あーでも今日は雪かきしたいなー

うーん、でも疲れたなー

なんて考えながら帰宅したら

ムスメが雪かきして家の前はスッキリ✨


あー!

ありがとうしかない!!!

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 



{E4CD0843-99B6-404F-A5D7-4BF340340302}

通勤途中に見つけたベイマックス!
寒くて憂鬱な気分が吹き飛んだ♪
完成度の高さが作るときのワクワクを物語ってます

私も好きなことして楽しんで誰かをワクワクさせよう♪