去年の11月くらいから

落ち気味だったムスメ

あ、私もだ・・(^▽^;)

 

落ちてくると

スピ系の本読み始めたりします

 

ムスメね

心屋は合わない

と言ってほとんど私の話聞いてれたことなかったの

私、心屋認定カウンセラーなんですけどーーー!!!

 

まあ、好みもあるし

ムスメと心の話するときは

心屋的な用語は避けるようにしてたけど

 

で、去年の落ち気味のムスメ

珍しくカウンセラーとしての母を頼って

色々聞いてくる

それでもしばらく浮上せず、前者後者論  について聞いてきた

 

色々私の話を聞くうち

物足りなくなったのか

次の日私が仕事から帰ったら

私より詳しくなってた

 

ぢんさんの記事の前者後者論はすべて読み

それだけでは飽き足らず

リンク先のたくさんの記事も読んだとか・・

 

そこで行き着いたのがむかえさんのブログ

 

ムスメは前者なんだけど

このところ色々うまくいかなくて

それは自分が後者だからなのかもしれない

できないことを無理してやろうとしているのかも・・

そんなことしたら、また病気になってしまう

いや、前者だとしたら単に逃げているだけで

自分を認めたらもっと力が発揮できる??

とにかく自分の特性を知り、無理なく力を発揮したい

と考えていたようで

 

まあ、そんな話を聞いていても

視点がどう考えても前者なんだけど・・

本人は迷路状態

 

だったのが・・・

 

この記事に救われたそうです♪

「すごいよー前者後者論!

 ホントに世界救うよー」って

 

むかえさん、ありがとうございますm(__)m

 

その後、前者後者論だけでなく

心屋流カウンセリングも抵抗が無くなり

12月は私のプチカウンセリングを何回か受け

以前、私のカウンセリング練習の時は

馬鹿にして言わなかった魔法の言葉も言うようになり

お年玉で本格的にお母さんのカウンセリングを受ける

とまで言い出したんだけど

 

「あー、やっぱりいいや

 なんか元気になっちゃった

 それより洋服が欲しい、あ、靴もー」

 

ですって・・・( ̄▽ ̄;)

プチカウンセリングの魔法の言葉が効いたか!?

お金もらっとけばよかったなー