こぐまちゃんもみんなと仲良くします❣️って言ってるみたいに手を上げてハイって言います😘



今日は広島に原爆が落ちて79年


原爆の日です。毎年この日は大切な日です。


8月6日の8時15分
79年前の暑い夏一瞬でいつもの生活が尊い命が奪われました。

私は被爆2世です。私の子供達も2人病気になりましたが、1人は血液の病気。兄弟姉妹の中に同じ白血球の型があって、骨髄移植で良くなりましたが、疑ってますよ!原爆の影響を!!

原爆の影響はどこまで人を傷つけるかわかりません。怖いです。


原爆は恐ろしいこと、決して使ってはならない。


広島の地で産まれ育った私は伝え続けなければならないと考えています。


8/9の11時2分には長崎の原爆の日です。


本当にどうか今後一切原爆を使う事がありませんように🙏祈ります。


大きな事は出来ないけれど、周りの人から優しさと寛容な心で接していきたい🍀


子供達の未来が幸せで平和🕊️でありますように💖💖💖


父の兄弟も4歳で白血病でなくなりました。

おじいちゃんは90すぎても子供の死を悲しんでいました。画家でしたが画家の名前はその子の名前を名乗っていました。私も自分の子供にその名前を付けました。今は元気になりましたが、幼稚園の時血液の病気になり、小学校一年生の時は何かあってはならないからと、私が一緒に付いて授業も受けていました。その後骨髄移植で良くなりましたが子孫にも原爆の影響があるのでは?と本気で疑っています。


私はおじいちゃん、おばあちゃん大好きっ子で小さい時から原爆の日にはジュースを買ってもらって平和公園に何度か連れて行ってもらっていました。暑い中汗をかきながら小さな手を合わせて祈ってました。


原爆死没者慰霊碑には安らかに眠ってください過ちは繰り返しませぬからと書いてあります。

本当に原爆を使う過ちはおきませんように🙏🍀


私自身ももっと寛容な人間になりたいと願っています❣️


皆様と周りの方々がお幸せでありますように💖


平和🕊️な未来を祈ります🍀


今日もありがとうございました💕💕💕