あまり親しくない人との会話のとっかかりによく使われる質問に「犬好きですか?それとも猫好きですか?」があります。(飲み会とか合コンでも有効です)

 わたしは犬も猫も両方好きです。ただ、犬に関しては最近流行の小型犬よりも、いわゆる犬顔な柴犬や秋田犬やシベリアンハスキーの方が断然好きです!散歩している姿を見るだけで癒されます。

 猫の種類には強いこだわりはありません。野良猫が歩いていたり日向ぼっこしている姿を見るだけで癒されます。たまに野良猫でも人懐っこく擦り寄ってくる子がいますが萌えますね。

 

 ただし動物を飼った事は1度もありません。せいぜい小鳥や金魚くらいですね。

なので動物を飼う苦労を経験していないのでお気楽な事を言ってられるんでしょうね。何せペット好きな人にとってはペットは家族の一員ですからね。

 かなり以前の話しですが、お墓の営業をしていた事があります。

その時に「飼っている犬や猫が死んだら一緒の墓に入りたい。」という希望を何人ものお客さんから聞きました。中には「(人間の)家族とは同じ墓に入りたくないから自分だけのこじんまりした墓が欲しい。そこにペットと一緒に入りたい。」と言う人もいました。

今はそういう希望を受け入れてくれる霊園もあるようですが、お寺さんではNGですね。

いやはや人間よりも犬や猫が最後に愛情を傾けられる存在というのはちょっと寂しいような気がしますけどね。