毎週日曜日の19時~20時半までCSのファミリー劇場で「ウルトラマン」「ウルトラセブン」「ウルトラマン80」が放送しています。

「ウルトラマン」と「ウルトラセブン」はデジタルリマスター版で映像がクリアになったので、とても観やすいです。

わたしのようなオジサン世代だとウルトラマンシリーズは何度も再放送されているのですが、「ウルトラマン」だけは最初から最後までマトモに見た記憶がなくて今回がほぼ初見なので、どの話もとても新鮮です。

「ウルトラマン80」は逆にリアルタイムで中学生だったので見ていたのですが、改めて見てみるとOP・EDの曲が当時流行ってた「ゴダイゴ」のパクりで長谷川初範演じる主人公・矢的猛が中学教師と防衛チームU.G.Mの隊員を掛け持ちしているのは「金八先生」のパクりだったんだなぁと認識します。

ちなみにCSのTBSチャンネルでは毎週金曜日の21時~22時に「ウルトラマンダイナ」「ウルトラマンコスモス」を放送しています。


 色々なウルトラマンが見れて嬉しいですね!

ちなみに、わたしが一番好きなウルトラマンは「ウルトラマンネクサス」です。

いわゆる怪獣モノと言うよりはSF連続ドラマの要素が強いので子供には抵抗があるかと思われますが、わたしはオジサンになってから見たので最高に面白かったですね!