眼瞼痙攣の症状改善の体験談を

頂戴しましたのでご紹介します。

 

症状】
 1年前に眼瞼痙攣と診断。運転に支障が出るほど眩しさを感じ、

暗闇でも瞼が開かない状態。漢方を処方されてから症状が軽減さ

れていき、今では普通の生活がおくれています。人よりまばたきは

多いですが。漢方に感謝です。
【想定される原因】
 ストレス、疲れ
【実践している治療方法と有効性】
 漢方

ツムラ抑肝散加陳皮半夏(よくかんさんかちんぴはんげ)

ツムラ柴胡清肝湯(さいこせいかんとう)

1日2回(朝、晩)

今年2月~現在の組み合わせとなり、約2~3週間で効果発現

現在、普通の生活がおくれているが、治りの速度が緩慢になり、

もう少し、治ってほしいと感じている。

 

 

私も、ツムラ抑肝散加陳皮半夏(よくかんさんかちんぴはんげ)

を当初飲んでいましたが、若干効果があるだけでした。

ツムラ柴胡清肝湯(さいこせいかんとう)は飲んだことは

ありません。

 

こちらの方の漢方の選定は、試してみる価値は十分にあると

思いました。

 

体験談、ありがとうございました。