眼瞼痙攣をどのようにして克服したか?というより

 

やり過ごしてきたかについて、前回は、精神的なこと

 

について書きました。ニヤリ

 

今回は物理的なことについて書きます。

 

自分なりの治療法に出会うまでは、基本的には、

 

①ボトックス②涙点プラグ③抑肝散陳皮半夏④リボトリール

 

④のみ頓用として飲んでいました。ガーン

 

あとは、知覚トリックを使っていましたね。ゲロー

 

これらをやりながら、いろいろな治療法を試しました。

 

それは、井穴刺絡、韓国での鍼灸、手技、韓方薬、中国鍼

 

目に特化した鍼灸、耳に特化した鍼灸、電位治療、漢方内科

 

などなど。藁にもすがる気持ちでいろいろ調べやりました。ポーンゲローガーン

 

これらの中でも、井穴刺絡は若干の効果がありましたし、鍼灸

 

も、若干の効果がありました。爆  笑

 

その後、統合医療に出会い、週1~週2通いました。

 

統合医療とともに、ヨガ、アイアクト、腹式呼吸なども

 

やった結果、4から5か月位にすごく悪化しました。ポーン

 

その1か月後には、両目が開くようになりました。爆  笑ニコニコおねがい

 

統合医療での施術内容は、鍼灸(電気鍼)、気功、音叉

 

波動調整を行っていました。

 

重要なことは、この治療を行っている間は、ボトックスを

 

やめていました。ポーン

 

私の勘ですが、治療とボトックスは併用すると、治療効果

 

が出ないのではないかと思います。メラメラ

 

エビデンスはないです。ショボーン