今日もかなり蒸し暑いです。昨日、近所の学校で運動会の練習をしていたけど大丈夫かしら?

沖縄、奄美が梅雨入りしたら南九州も2週間後には梅雨入りかな。

 一昨夜、昨夜と続けて銀河を撮影しました。しし座のトリオ銀河M65・M66・NGC3628を昨夜撮影しました。

NGC3628は1784年にウイリアム・ハーシェルによって発見されたらしいけど、その4年前にシャルル・メシエがM65とM66を同時に発見したときは、メシエの眼には見えなかったのかしら?

 

上の画像は100ED/F5.4でフルサイズカメラ撮影で、トリミングがしてあります。

次の画像はEF300/F3.2でAPS-Cサイズカメラでの撮影でトリミングなしです。

 

一昨日はおとめ座銀河団の「マルカリアンの鎖」を撮影しました。今年2回目の撮影です。

この画像はEF300/2.8Lレンズ・APS-Cサイズでの撮影です。(フルサイズ換算f480㎜、トリミングあり)

 

次の画像は100ED/F5.4(f544㎜)望遠鏡・フルサイズでの撮影です。

 

人工衛星が写り込んでいましたので、4枚の画像はすべて180秒露出の32コマを

加算平均σ0.1でコンポジットしてあります。