ZTF(ズィ―ティーエフ)彗星は2月2日に地球に最接近しましたが、

その日は天候が悪く、撮影できたのは2月5日になってからでした。

満月前の月が明るすぎて双眼鏡で彗星の姿を探すのも難儀でした。

カメラのファインダーではほとんで確認できない状態でした。

ぎょしゃ座のカペラに近づいていくZTF彗星の姿です。

 

2月8日になって、日没から月の出迄1時間ほどのチャンスがありました。

2度と見ることのできない、ZTF彗星C/2022E3にさよならを言いながらの撮影でした。

ぎょしゃ座のイオタ星の近くを火星向けて移動中のZTF彗星です。

 

もう一枚は少し拡大して。

 

前回はウグイスを投稿しましたが、今回はメジロです。

少しピンボケ。