雨が降り始めました。雷がゴロゴロして、30分したら雨がポツリポツリ。

今日から10日間は雨や曇りの予報が続いています。

午後7時のニュースで南九州は梅雨入りしたと報道していました。早っ!!雨ばっか❓釣りにも行けんのーーー?

一念発起して昨夜は21時過ぎから今朝3時まで撮影しましたが、2時過ぎには雲に邪魔されてしまいました。

生き残った24コマでさそり座アンタレス付近の画像に挑戦です。

4月21日の撮影分に比べ、鮮やかさに欠けるかな?

 

5月9日のマルカリアンの鎖は黄砂に邪魔されて、くすんだ感じなりましたが、昨夜の撮影ではどうでしょうね?

周辺の銀河が多少にぎやかに写っているようです。

 

アトラス彗星C/2020R4はかみのけ座を移動中です。少し暗くなったような気がします。

移動速度が速いのでメトカーフコンポジットにしましたら、まわりの銀河も流れてしまいました。

ついでに飛行機も写り込んでいます。夜中に飛ぶのは国際線の旅客機か?貨物機か?