おやすみ前
最近妻が体調不良です。痛みを伴った難聴を訴えて、耳鼻科通いしています。
昨日も祭りの練習のあと、帰宅すると私が一緒のため子供がものすごいわがままに・・・。既に時刻は21時。
子「ねむたくない。まだあそぶの!」
妻「ねむいっていってたでしょう。」
私「・・・お風呂はいって、はみがきしよっか・・・」
子「まだおふろ、はいらない!あそびたいの!」
妻「もうおふろはいらなくていい!ねなさい!!!」
散らかってるおもちゃをかたずけ始める・・・。(耳の調子が悪く、大声でわがままを言われると響くらしい・・・。)
子「ごめんなさい。ごめんなさい。もうしません。」
泣きながら私のところに飛んでくる我が子。
10分ほど言い聞かせて(なだめすかして)やっと歯磨きを済ませ、ベッドルームへ行く前に母親へ挨拶。
子 「おやすみぽ~ん」
なんとも変わり身の早いこと・・・。さっき怒られたのは覚えてるのだろうか???
ベッドの上でひとしきり戦ったあと、布団の中でもう一度言い聞かせ・・・。
「泣かない。わがまま言わない。言う事を聞く。ちゃんといい子にするんだよ。」
「はい」
’いつもどおりのよいお返事だがホントにわかったのか?’
「じゃあ、早く寝て明日また早く起きれたら、お散歩行こうか?」
「おかいものするぅ?」
「お買い物は無理だけど、朝ごはん二人で食べてこようか?」
「ハンバーガー食べる!」
’朝からハンバーガーかよ。ま、忘れてるかもしれないし’
「OK。じゃおやすみ。」
’夕飯おにぎり2個しか食べてないなー。今日もこのままねてしまうのか・・・。ダイエットと思えばいいか・・・。’
今日も一日疲れました。おやすみなさい。
前回までの訂正です。3歳と4歳が入り乱れてますが、正しくは3歳と9ヶ月。子供によく
「大きくなったねー。もう4歳だからおにいちゃんだもんねー。」
なんていってるもんでミスしました。すみません・・・・・・・。