HER2乳がん

2023.7月〜9月EC療法

乳エコー、心電図、心エコー検査→異常なし

しこりは3割ほど小さくなってるとのこと。

元が5,4㎝だったから3〜4㎝くらいになったのかな。


2023.10月から

術前化学療法ひまわりドセハーパー4クール


はじめての治療時アレルギー反応で

嘔吐する…




副作用立ち上がる




①熱発

必ず4日目に38℃の熱が毎回出る。

2.3日で熱下がる。







②下痢、腹痛

1クール目。下痢がひどくて1日に7回とか下痢してた。水分もとれず、脱水なりかけたゲッソリ

→先生に話して減薬となった笑い泣き

2クール目以降。減薬もあって、整腸剤ミヤBMと下痢止めロペラミドでなんとかなる。








③倦怠感

治療後3日後まではあまり感じず。

4日目から熱発、関節痛もありすごくだるくなる。

1週間ほどだるさが続く。←寝込む

治療を重ねると動悸、息切れもして2週目、3週目もきつくなる。








④白血球減少

1クール時。下痢、脱水もあり病院に行って血液検査すると白血球が500しかなかったチーン

きついはずだ…

5日ほど入院して点滴うってもらったゲッソリ








⑤食欲

食べれるときに少しずつ回数増やして食べてた。

何も食べないてことは下痢がやばかったときだけだった。←食べれるとき食べてたから下痢のとき体重落ちてもすぐ戻ってた笑い泣き








⑥味覚障害

食べることが好きな私にとって結構きつかった。

塩味が強い!とか、味がない!とかはないが、なんか口の中がずっと不味かった。普通のごはんの味じゃないけどそれでも食べてた笑

その時によって食べやすいものが違ったが

食パン、チーズ、辛いもの、りんごとかは

普通に食べれてたかな。







⑦脱毛

髪の毛はEC療法で抜けてたが、まつ毛と眉毛も抜け始め、治療が終わる頃にはほぼなくなる真顔





⑧皮膚障害

身体中が痒かった。手足だったり首の後ろ、お腹あたり…





⑨浮腫

4クール目治療後に足🦵がむくみはじめる。

私のくるぶしどこ~笑

1ヶ月ほど経ってむくみとれる。







先生、EC療法より副作用は楽ていってた気がするんだけど…

全然私はこっちの方がきつかったです赤ちゃん泣きガーン