アドエスからアクエスへの移行(ウィルコム機種変更 その2) | ○かまつのブログ

○かまつのブログ

備忘録的に思い立ったことを書きます

ウィルコム機種変更 その1」から更にマニアックな話になります( ゚∀゚)w

今回は、アドエス(WS11SH)からアクエス(WX04SH)へのデータ移行の話。

  

今まで使っていたアドエスから移行しなきゃならんデータは
機種変時にWillcomプラザでやってもらった電話帳を除けば、
スケジュール帳とメモ帳


中でもスケジュール帳は超重要
30分刻みで日々のやることが書かれているわけで、、
これなくなると、自分が今から何しなきゃいけないかわからなくなる感じデス。。。
(もちろん超重要スケジュールは紙の手帳にもメモしていますけどね。。)

今まで、このスケジュールの移行が面倒くさくて機種変を渋ってたのですが、、何かいい方法がないかと検討した結果、以下の方法で移行。
 ①アドエス側にカレンダー同期ツールの
POsyncを導入
 ②
アクエス側はスマホ定番スケジューラのJorte(ジョルテ)を導入
 ③アドエス側のカレンダー情報を
POsyncで、一旦Googleカレンダーに転送。
 ④アクエス側の
Jorte(ジョルテ)Googleカレンダーと同期。
これで無事に移行完了です。(^。^)

POsync便利ですね。Googleカレンダーと共に、もっと早く使ってればよかった。
Jorte(ジョルテ)は無料版でOK。Android版、i-Phone版共にあります。超オススメ。


メモ帳データは、パスワードヒント等のヤバ目のものを除き、
全てEvernoteに移して完全クラウド化しちゃいました。
Evernoteのノートブックへコピー&ペーストで移行)

Evernoteは超便利です。
オラみたいにいくつもデバイス持っている人には重宝します。
ただ、ネット上にもデータを保管しているわけなので、秘密の情報は暗号化してローカルに保持したほうが良いと思います。(秘密情報はSDカード経由で移行した)



今回、出先への移動時間を利用しながら、スケジュール帳およびメモ帳のアドエス⇒アクエス移行をしました。
アクエスはPHSテザリングできるので、それを使ってアドエスをWifiネット接続。

ぉ、PHSテザリング、なかなか使える(・∀・)




そいえば、移行時にすごい事を偶然発見しました。
これも、かなりマニアックな話ですが。。。 わかる人にはわかるww

機種変後のアドエスで、Willcomドメインのpdx.ne.jpのメール送受信(手動)が、PHSテザリング経由で出来る
んですよ。
PHSがつながらない機種変後のアドエス単体でpdxメールを使えるとは。。。 


こりゃすげぇ~ゝ( ゚∀゚)メ(゚∀゚ )ノ アヒャヒャヒャ