皆さん、こんにちは!!
久しぶり。に更新します(^^)

この土日は、課題がすごく多くて…💦
まぁ、なんとか無事終わり。。


今日は、、、、、



「他人がどう思うか」について

共有していきたいと思います。



特に、日本人って被害妄想が強いですよね


人の前に立ったりするのが苦手だったり
「恥ずかしい」とか言ったりしますよね^^;


私も結構、周りの目とか気にしちゃうタイプで


自分って被害妄想激しい


なんて、たまに感じたりしてます😂



そんな私は、、ずっと


「他の人がどう思うかなんて気にすることはないと、教えられてきました。



「他人の意見という雑音によって、自分の内なる声がかき消されないようにしてください」

〜スティーブ・ジョブズ〜

といった、"現代のアドバイス"にしても



「敵意に燃えている人は、悪口を言い続けるだろう」(Shake it offの一節)

〜テイラースウィフト〜

という歌詞にしても
私たちはそう教えられてきたのです。


にもかかわらず、他人が自分がどう思っているかを気にするのは、人間の本質に関わる部分でもあります。


実際、、、

 
人の脳には、「社会的認知」と言うシステムが組み込まれていて、他の人が何を考えているのか、考えを巡らすようになっているんです。




他の人がどう思うか気にすることは、成功や幸福の障害にもなる



特に、他の人からの評価には敏感です。
人から認められたいと思い、信頼されると自信に繋がります。


批判されれば元気をなくし

拒絶されれば苦しみます



こうした本能を全く無視しようとしても
ほとんど確実に失敗するでしょう。


にもかかわらず、他の人がどう思うか気にすることは


成功幸福障害となることがあります



次の2つの場合に、起こると考えます。。



「いい人」ではないと思われるのを恐れるあまり、本当に正しいと思うことをしないで、相手との衝突を避けようとするとき

強く、有能で、賢いと思われたい時。
ー「もろくて、弱い姿を露呈してしまうかも」と
決断するのを恐れるようになります




ついには、人の考えに必要以上に重きを置き
気にかけることで、問題に巻き込まれてしまうこともあります。



例えば!!!!


他人からのネガティブな評価が


「真実で重要なことだ」

と思い込んでしまったり、


自分が出来ることすべきことについて



「自分を、気にかけてくれる人の方がよく分かっているのではないか」


と、信じてしまうのです。


こうした、「気にかける」気持ちはすべて


「溶け込みたい」という基本的欲求に根ざしています。

こうした欲求はとてもパワフルで心に深く浸透しているため、本当に注意を払うべき

「社会的フィードバック」


から、私たちを引き離すことがあります。



最後にまとめてみます


《やってはいけない!ルール》

次の2つのように
「他の人がどう思うか気にする」ことは、成功や幸福の障害になることがある



❶「いい人」ではないと思われるのを恐れるあまり、本当に正しいと思うことをしないで、相手との衝突を避けようとすること

❷強く、有能で、賢いと思われたくて、
「もろくて、弱い姿を露呈してしまうかもしれない」と、決断するのを恐れるようになること。
人の考えに必要以上に重きを置き、気にかけることで、問題に巻き込まれてしまうこともある




こんな感じですね😅

今回は先にやってはいけないルール!!
から共有したんですけど

明日は、、、


《「他人がどう思うか気にする」》ことに対処できるようになるためのルール


を共有していきたいと思ってます(^^)


最後まで読んでくださった皆さん!
ありがとうございます😊

Gangji