http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081120-00000129-mai-soci

 元厚生事務次官連続襲撃事件で、警視庁は20日、重傷を負った東京都中野区の吉原健二さん(76)の妻靖子さん(72)が事情聴取に応じ、「犯人は30~40歳で身長165センチ前後、野球帽か作業用帽子をかぶり、作業着上下姿だった」と証言したと発表した。靖子さんの聴取は初めて。警視庁と埼玉県警の共同捜査本部は、犯人につながる重要な情報として、事件解明を急ぐ。

 警視庁によると、靖子さんは板橋区の病院で短時間の聴取に応じた。それによると、犯人は30~40歳の男だった。身長は165センチぐらいで野球帽か作業帽をかぶっていた。作業服の上下のような格好をしていたが、いずれも色はよく分からないという。

 男は「宅配便です」とインターホンを鳴らした。配達を装うため箱のようなものを手にしており、応対に出た靖子さんの胸を無言でいきなり刺したという。靖子さんは「相手の顔は覚えていない」と話しているという。

 一方、警視庁が吉原さん宅の室内を検証した結果、玄関の内側に、吉原さんの印鑑が落ちているのが見つかった。廊下やリビング、台所に土足痕や血痕が残っていた。物色されたような形跡はなかったという。

 警視庁は、現場の状況から、玄関から中にいったん逃げ込んだ靖子さんを、男が刃物を手に室内を一周するように追いかけ回し、外に出たとみている。男は終始無言だったという。【佐々木洋】

【関連ニュース】
<写真特集>元次官宅襲撃 中野事件の現場
<特集>元次官宅襲撃
元次官襲撃:「6時半~50分にうめき声」埼玉・隣人証言
元次官宅襲撃:「言語道断だ」厚労事務次官
元次官宅襲撃:「家族巻き込み卑劣」岡村勲弁護士

あなたがネットで月100万円稼ぐにはこちらをクリックしましょう。


情報商材レビューbyKTA



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081120-00000179-jij-soci

 全国75の総合周産期母子医療センターの約7割が、2007年度に妊婦搬送の受け入れを拒否したことがあることが20日、厚生労働省の調査(速報値)で分かった。理由として、大半の施設が新生児集中治療室の満床と回答。帝王切開などで緊急に生まれた赤ちゃんを受け入れるベッドがないため、受け入れを拒否せざるを得ないという実態が浮かび上がった。
 同省は「受け入れ拒否が相次ぐ背景には、産科医不足に加え、緊急時に対応できる新生児科医の不足も影響しているのではないか」と分析している。 

【関連ニュース】
妊婦拒否、また発覚=脳内出血で意識不明
受け入れ困難、東大でも=満床で新生児管理できず
産科医の懲戒処分取り消し=大野病院帝王切開死
医師減給処分取り消しへ=報告書見直しも検討
産科医の無罪確定=大野病院帝王切開死

あなたがネットで月100万円稼ぐにはこちらをクリックしましょう。


情報商材レビューbyKTA



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081120-00000005-cnn-int

(CNN) 国際テロ組織アルカイダのナンバー2、アイマン・ザワヒリ容疑者が19日、バラク・オバマ米次期大統領に対し「失敗と犯罪の重い遺産が待ち受けている」と警告する音声声明をウェブサイトに掲載した。

声明はアラビア語で録音され、英語の字幕が付いている。米軍をイラクから早期撤退させアフガニスタンに派遣するというオバマ氏の計画について「失敗すべく運命付けられた政策」だと批判し、「アフガニスタンの犬たちは米兵の肉の味を覚えた。さらに何千もの兵を送るがいい」と挑発。イスラム教徒に西側諸国との戦い継続を呼びかけている。

オバマ氏の宗教にも言及し、「イスラム教徒の父を持ちながらイスラム教の敵に回ることを選び、ユダヤ教の祈りを捧げながら、米国で指導者にのし上がるためにキリスト教徒を名乗っている」と断言。イスラム教の黒人指導者マルコムXを引き合いに出し、「(マルコムXのような)栄誉ある黒人とは正反対」だとあざけった。

声明は11分23秒にわたって続き、音声に合わせて「ブッシュが去りオバマがやって来る」という文字や、マルコムXの写真、ユダヤ教の帽子をかぶったオバマ氏の写真、ザワヒリ容疑者の写真などが表示されている。音声が本当にザワヒリ容疑者のものかどうかは確認できていない。


【関連記事】
アルカイダ系が犯行声明と、イエメンでの米大使館の爆弾テロ
ビンラディン容疑者、指揮の一線から退く? 米CIA長官

あなたがネットで月100万円稼ぐにはこちらをクリックしましょう。


情報商材レビューbyKTA