おかーちゃんが危ないと言われて慌てて葬儀の事、お迎えをどうするか?を考える。


必要最低限の葬儀


色んな会館があるなかで1日家族葬を探す。


セレマ…上乗せ上乗せで最終的に腰抜かすような金額になるから最初から除外ニコ


典礼祭館

洛王…ここは値段変わらず。

内容が少々違うみたいだけど吟味してない💦


小さなお葬式…多分提携してる会館を紹介って感じ。

値段は少し安いぐらいかな。

内容、これまた吟味してない💦


よりそう…1日葬で1番安かった←アンケート、会員登録すると割引されて30万切る。


で、会館もうちの近所にあり、よりそうに決めた…



ちなみに1日葬ってお通夜を飛ばして葬儀なんだけど会館押さえるのは2日間。


最初に決めた超近所の会館に安置してたんだけど明日は他の方が使用されるので…とか言われた💦


へ?って感じよね。


で、超近所(←うちから5分)から近所(←10分くらい)の会館へお引越し。


おかーちゃん、こんな状態で何回も移動て…


まぁ、私が最初から10分くらいのとこに決めたら良かったんだがショボーン


ホムペにも書いてはあったけど急いでる時とか慌ててたら分かりづらい書き方だと思うわ。


安置の翌日に葬儀と思われる人は絶対にいたはず。


現に私もそうだもん←理解力が乏しい説あるけど爆笑


あとは斎場の混み具合にもよるそうで宇治市は混んでて最短6日になる、でも火葬代12000円。


京都市なら5日に…火葬代10万ガーン


この1日差で金額、追加ドライアイス、開館使用料、防腐処理←体に加工するとかあり得ない…


頭ん中でそろばん弾く


結論…おかーちゃんに傷つけたくない、あくまでもナチュラル‼️を優先して京都市斎場に決定。


この時の対応スタッフの話の進め方が気に入らなくてねぇ。


このプランですと標準棺は木製なんですがと写真見せてきて他の方は大体コレですねと布張り、お布団付いてますとワンランク上のを勧めてきた。


そんなん言われたらお布団いるかな?ってなる訳で…

悩んでたら長女が出してあげるよと。


あと仏着も標準ならペラペラの一枚布です。

透けるので2枚仕立てが他の方は選ばれてます…みたいな。

これも差額分は長女が出してくれると。


長女に甘えてレベルアップ⤴️


納棺する際にお風呂入るか、入らずに納棺か…とか聞かれまた悩むが納棺師(←いわゆる送り人)のオプション💦


あー、どんどん値段上がる⤴️

こんな時に嫌な商売人だわショボーン


遺影のバックを決める時に洋服って言ってた。

いやいや、洋服でしょ、バカなの?

その前にも「ご」と「お」を間違えたしな。


寄り添うならそのギラギラ感やめてくれ。


結局、標準プランに追加が納棺師、お坊さん、棺、仏着。

火葬代は前払い。

トータルで707170円となりました。


プランの中に寝台車ってのがあるけどそれはお迎え用の車で葬儀後、斎場まで行く時は霊柩車←別料金。


霊柩車代はプランに書いてなかったから私はへ?となりました。


項目最後の施設使用料5500円は安く感じたわ。

4人まで泊まれてお風呂もあるしおかーちゃんと最後の夜を親子3代でゆっくり過ごせたから照れ




会館移ってからのスタッフさんたちの対応は大変良かった。


まだまだ話は続くかな…びっくり

忘備録兼ねとります笑