水戸市商工会議所女性会50周年記念式典で歌いました。ピアノは小森美穂さん、バリトンは清水良一さん。清水さんとは毎年ニューイヤーガラコンサートやオペラでご一緒していますが、今年は7月の《椿姫》もあり、4度目の共演。

 今回は「ビー・マイ・ラヴ」「マンマ」「オ・ソーレ・ミオ」「君と旅立とう」《ボエーム》二重唱と、どストライクのレパトリーものばかり、しかも体調良く、清水さんの絶妙なハモり、小森さんの華麗なピアノで、気分良く終えられた本番でした。

 写真では清水さん、前に立ちすぎ、でかい。僕のタイも照明が当たると赤く光るので、三人とも華やかに「真っ赤な赤」でした。あ、真っ赤な秋も、会場の皆様と一緒に歌いました。