編曲をしている友人から聞いた話


インディーズの歌手のオリジナル曲の編曲を依頼され仕事をした


歌手本人が作詞作曲編曲までやれる、というのが売りだったそうだが、もう一つステップアップしたいとのことで編曲を依頼したそうだ


友人曰く、もらったデータは散々なもので、編曲でなんとか少しでもマシなものにしてあげたくて、結構手直しをして納品


後日、本人から連絡があり

元のデータそのままで音だけ差し替えてください、フレーズ等はいじらなくていいです

と言われたそう

そこで元のデータそのままに編曲を直して、ほぼ元の曲と変わらない状態で納品しなおしたそうだ


インディーズで、セルフプロデュースしてて、


あーいい曲やってんのになぁ。。おれ、なんで売れねぇーんだろう。。世の中にはクソみたいな曲が溢れかえってんのに、、


て思ってるヤツら、たいてい↑よ

ブレないかっこ良さ、とかいうのかも知れんが、ただ自分の思考回路がせますぎなだけ



もちろん持ってるポテンシャル自体も一般人レベルだが



ちなみに、曲自体もほとんどなんかのパクりだったそうだ