アイドルで売り出していた子が、とある年齢を堺に、歌詞を書き出す
アイドルには賞味期限がある
アイドル、ではなくとも、少なくとも見た目で売っていたミュージシャンには、必ず賞味期限の転機が訪れる
セクハラでもパワハラでもなく、これは事実でしかたのないこと
そこで、ある年齢を堺に、わたし創作もできるんですをアピールするために歌詞を書き出す
曲は敷居高そうだけど、作詞なら!日記も毎日書いてるし!
トモダチと文通して(文通てw)、読んで泣いてくれた経験あるし!
な具合で歌詞を書き出す
しかし、実は、音楽を作る上で一番難しく、一番沼るのが作詞
作曲、てのはメロディーを書いたら作曲である
鼻歌で、ふふふん♪ふふふん♪
それをちょっと編曲できる、DTMやってるオタクとかに投げて、アレンジしてぇ〜♪おねがぁぁ〜い♥♥
て言えば、目を血走らせながら、瞬殺でやってくれる
それでも、作曲はメロディー書いた人になる
多少、何かっぽい曲だったとしても、有名なあの曲にうり二つだったとしても、編曲が違えば、だいたいは違う曲になる、つーか日本の名曲といわれている曲たちは、ほとんどがそれである
対して歌詞は、
誰もがわかる。読めばいい言葉か、あってるか、面白いか、なけるか、普通に生きていた日本人ならだいたい判断できる
あなたとわたし、雪、さくら、花、涙、海、離れたくない、離したくない、あなただけだと気付いたの、頑張って、負けないで、泣かないで、泣いてもいいよ、電話の向こうのあなたの声、etc.
体の良い言葉が使い回され、もうほぼ感動を得られなくなっている
わたしにも歌詞なら、、
と思って書いた歌詞は、ほぼ作文か日記で、その自分本位の押しつけの思いを込めまくった歌詞を、ライブで泣きながら歌う
会場にいるヲタは、一緒になって泣く
泣いてあげている自分ポイント高けぇ
とでも思っているのか
話がF1レーサー並にそれまくったが
とにかく、歌詞に必要なものはそりゃーたくさんあって
言葉のリズム、言葉の時代性、ストーリー、作文ではなく歌詞、語数、語呂、楽曲との調和、自分のカラー、主観と客観、パクりではなくオマージュ、、、
そんなに簡単に手を出せる分野ではないんじゃ
本気でやり始めたら間違いなく沼る
最初に手を出すなら、ぜっったいに
曲