今日は金曜日ですが、ゴールデンウィークに働きまくった主人が代休を取っていたので一緒に河川敷の土手へ自転車クローバー

フォトグラファー講座で出された宿題をこなさないといけないので課題通りの写真を取ろうとしますがなかなか難しいガーン

 

まず、意識を持って様々な構図の写真を撮る事カメラ

1. 日の丸構図

2. 三分割構図 

3. 二分割構図

4. 三角構図

5. 放射線構図

6. 額縁構図

7. 引き算構図

 

それと、

シャッタースピードの差が分かるもを、早いシャッタースピード・遅いシャッタースピー ドの両方で撮影

前ボケ、後ボケを入れたものを撮影

順光、サイド光、逆光の写真を撮影

といった感じです。

 

簡単なのもあるんですが、資料でもらった例題のように分かりやすくならないと言うか、なかなかその場面が無いというかアセアセ

でも、子供の頃と違って前向きに学んでいるので、宿題を早く終わらせたいし誉められる仕上がりにしたいし新たな事を学ぶって楽しいですねピンクハート

 

昨日今日で撮れた写真の中から自分が思うなりに当てはめて行きたいと思います、一応意識的に撮影しましたたぶん練習ではそれが大事

 

日の丸構図

 

 

三分割構図 

 

 

二分割構図

 

 

三角構図

 

 

放射線構図

 

 

額縁構図

 

 

引き算構図

 

 

早いシャッタースピード

 

 

遅いシャッタースピー ド

 

 

前ボケ

 

 

後ボケ

 

 

順光

 

 

サイド光

 

 

逆光

 

 

 

自分の写真に飽きたこともこの講座を受け始めた理由の一つでしたが、宿題をやるなかでありらかに自分の撮る写真に偏りや好みがある事を再確認しました。

前ボケ大好き!あと三分割もかなりやっちゃいますね。

 

それと先生に言われたのにすっかり忘れていてほとんど撮り忘れたのが縦の写真!

 

それでは、今日の反省を活かしつつ明日も撮影に出かけます!!!!