ドラゴンキッズ   八尾スポ版


じん 背の高い相手にも、ひるむ事なく、果敢に攻めるが、懐に入り込みすぎてじんの良いところが生かせない。次戦も大きい相手だがよく動く。切り返しが早くなかなかいい。最終戦でやっとこ、同じような体格の相手が対戦となり、今までのうっぷんを晴らすかのように、暴れました。大きい相手には出入りを早くして、じんの持ち味を出せるように練習を。準優勝

穂高 出だしの前蹴りが決まり技あり、繰り出す上段蹴りは数多く、良いところではあるが、膝が伸び切り当たってからの力が足らず、せっかく当たっても技ありを取って貰えずもったいない。膝を曲げて、スピードのある蹴り、パワーのある蹴り、得意な変則な蹴りと、少し変えるだけで蹴れるので、しっかり練習し、次戦に見せてほしい。優勝

こうた パンチと低いローで押しまくる。相手が引いてくれたので勝てるが、せっかく力強く蹴れるんだから、サポーターのないところを蹴ってはどうだろうか?膝とお尻をあげる蹴りを覚えよう。そうすると、確実に相手にダメージを当てれる人になれるから。最終戦はとりあえず動けたって感じだったがうれしい優勝。

りく アグレッシブに動く。上段で技ありを取る。勢いのある相手には力に押さえられ手が出ず、しかし、鋭く速い動きが数々見られる。最終戦ではこけてしまった相手に、近寄り、決め!を取るのかと思いきや、手を差し伸べ起こそうとする。・・・・宮崎道場らしく、優しくていいんだけど…もしかしたらそれでポイント取れば優勝だったかも…準優勝

一成 めちゃくちゃパンチで押し、2段蹴りで技ありを取ったり、廻って蹴ったりと頑張っているが、悔しいことにシャーでポイントを取られてしまう。すばやく立ち上がれば、ポイントは取られないのですぐ立とう。最終戦では技ありからの一本勝ちを決め、準優勝

ひなた 初戦大きい相手に押され、下がるひなた。どんどん押す相手、引くひなた・・相手の足がもつれベタンとこける。すかさずひなたのシャーッ!幸先よく勝利。次戦からは攻めるようになり、技あり勝利。3戦目ではガードができるようになって、試合のたびに成長が見れる。最終戦は熱中症多数の為不戦勝。うれしい優勝。

まつり デビュー戦の彼女。蹴りも何もかもいいものを持っているが、デビュー戦にしては、相手が強すぎて、大きすぎて・・・しかし、よく戦った。途中くじけるのがわかったが、最終戦にやっと自分と同じ位の子が出てきて、練習通り、前蹴りからの左回し蹴りで一本勝。これからの課題がわかり、伸び盛りの彼女にはいい経験になったと思う

三政 かかと落としでポイントを取ると、その後もパンチで押しまくったり、どんな態勢でも蹴ろうとするが、パンチで押されて蹴りにくい、横に回りながら蹴るとか、正面外れながら蹴るとかすると、もっと三政の蹴りが当たるようになる。嬉しい優勝。

大吾 パンチが低い。足がバタバタし、蹴りが出ない。前蹴りが使えてないので、子供の大会には必勝と言うべき技なので次回までに練習を。蹴りで有効も取ったが、ゆるい。もっとミットでは蹴れてるよ。相手を見る癖が治ってなく、相手が動かないと自分からいかない。やられてからやり返す。先手必勝。先に先にの気持ちを持って戦ってみよう。敢闘賞

てるあき いい試合をするようになってきた。接戦の試合が続く。カウンターを取れるようになってきたが、先手の練習も。大きい相手にもひるまず、前よりは一歩前に入って戦うことができている。最終戦はよく足を出し、点数を取りに行く果敢な姿勢がみれた。準優勝

ひろたか 蹴りで来る相手をパンチで制そうとするが…足の方が長いから・・・しかし、押忍の声がいい。今回はパンチに頼りすぎて、足が出なかったが今度はパンチの中にも足を混ぜて戦ってほしい。敢闘賞

そうま 秘めた闘志と言うのか…技あり有効を重ね、気が付けば一本勝。先に相手に技あり取られても焦りもみせずに取り返した。蹴る時の体のバランスがいい。早いポイント取りで優勝。

ゆづき 瞬殺で一本を取る。今回は2年生との混合クラス。やるのいやだ~と駄々こねるも試合始まれば練習してきた前蹴りで技あり。今回は全試合集中してましたね。オール一本勝ちで優勝。。


by  八尾スポ記者