南大阪ジュニア大会が終わりました。

うちのジュニア軍団には貴重な体験をさせてもらえる

大事な大会です。


大会は公式行事ですし、主催道場の理念を体現するものですから

大会に好感が持てるということは

その道場の素晴らしさを表していると言えますね。


ほんとうにいい大会でした。



自分を大いに表現する機会が試合出場であれば、

大会を主催するということは道場そのものの表現であるといえると思います。


タレントが映画で主演を張ったりして成功した人が、

やがて映画監督へと

その活躍の場を演技としての表現から

映画という作品そのものの表現へと変わっていくのと

どこか似ていますね。



一緒に稽古した仲間が

こうして大会を開いて・・・

しかも門下生はたくさんいて・・・

全日本でも活躍して・・・チャンピオンになったりとか。。。



いいんだよ!おれはこれで!

全日本も負けたよ。。。

弟子も少ねぇよ。。。

大会なんかもってのほかじゃぃ!


(笑)



空手の値打ちは、修行する人の質で決まると思います。


道場の質は、そこに集まる人の心で決まるってことかもしれません。


心を極めましょう。


ここは空手の道場ですから。