ランキングに参加しています恋の矢


ぼちぼちとランキングも上がってきたりして、


なんとか10位台に入れるようになりました!


いつも皆さまのポチのおかげです。

とっても、嬉しいです。ニコニコ


ありがとうございます<(_ _)>


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


手づくり石けんWebへ
手づくり石けんWeb




blogram投票ボタン


****************************************************


年末からの寝違いで肩が痛くて、なかなか取り掛かれません。


どれくらい痛いかと言うと、鎮痛剤を飲んでしまうくらいは痛いです。


こりゃ、病院行った方が良いのかな?


でも、鎮痛剤飲んでたら普通に活動できるので、初詣にちょいと行って来ました。


でも近所で済ませる。


清荒神さんです。


車が停めれるのかは謎だったので、電車でGO!


久しぶりです。


もう、十数年ぶりではないでしょうか?


電車で3つ目の駅なのにね。


参道は「あれ?こんなに狭かったっけ?」


と思うくらいの狭さ。


まだ2日目なので、夕方とはいえ、とても混んでいます。


でも、この参道。。。面白そうなお店がたくさんあるわ~(*^_^*)


「こぼれ梅」も色んなところで売ってます。


天然麹なども、売ってます。


ここいらの甘酒はこの麹を使って作っているので、とっても美味しいですよ。


「荒神饅頭」なるものもあったので、買って帰りました。


手作り石けん教室@神戸六甲・伊丹~Atelier!Apunte!~「好きなことだけ。。。」-110102_1732~01.JPG

手作り石けん教室@神戸六甲・伊丹~Atelier!Apunte!~「好きなことだけ。。。」-110102_1732~02.JPG

手作り石けん教室@神戸六甲・伊丹~Atelier!Apunte!~「好きなことだけ。。。」-110102_1733~01.JPG


とっても寒い中に行列して買いましたよ。でも、焼いているおばあちゃんがもっさり動いていて、みなさん一言も文句無く待っておられて、私も本当は3日に兄と姉夫婦が来る予定だったので、お土産に2箱買いたかったんだけど、私が2箱買うと、次の人はまたすっごく待たなくちゃいけないので、1箱しか買えませんでした。


だって、おばあちゃん、焼くところ4台はあるはずなのに、2台位しか使っていない!しかも、もっさりもっさり動いていて、他にも従業員は居るけど、そのおばあちゃんを見守るばかり・・・(笑)


まぁ、いつもはきっとおばあちゃんだけで十分なんだろうなぁ。。。


無事にお参りにもいけたので、やっと正月らしさが来たような気がした一日でした。


実は、元旦に届くはずのおせちが。。。お汁がこぼれていて返品。代替えが来たのが2日目の夕方でした。


なんだかなぁ。。。祝い膳の意味が無くなっちゃった。。。


ま、美味しかったけどね。(←まずかったら、実名出しますね、きっと(笑))


ちょっぴり、残念な明けっぷりでがっかりだったんですよね。


肩は痛いし。、


風邪が胃にくるし、


大晦日にはプチ事件はあるし。


波乱万丈な幕開けでしたが、


おみくじは大吉だし、占いもすごく運が良かったので、


「ま、いっか~」


な感じで、頑張りたいと思います。


明日は、せっけん作れるかなぁ。。。。


**************************************************


ダウン手作り石けん教室、ご予約はこちらダウン
「好きなことだけ。。。」伊丹・六甲で手づくり石けん教室~Atelier!Apunte!~

★2011年1月の開催日(チョコレート石けん)


1月8日(土)(神戸六甲教室)※変更なしに決定たしました!※


1月9日(日)(伊丹教室)


1月17日(月)(伊丹教室)


**************************************************



マルセイユ石けん・紫紺石鹸 手作り石けんDVD/出演者不明
¥4,800
Amazon.co.jp


はちみつ石鹸 手作り石けんDVD/出演者不明
¥3,800
Amazon.co.jp