2024年


あけました


別に今はめでたくないのでおめでとうは言いません


今日は朝から子供と毎年恒例ヴィレッジヴァンガードの福袋を買いにいく



頼まれてたぴよよも合わせて3個購入

帰って中身を確認し
休憩した後子供と電車など使って実家へ

コロナ明けで久々に姪っ子甥っ子達と再開し
昼飯を食いながら大いに笑った

その後姪っ子達は帰って

俺も夕飯食ったら帰るかななんて思ってた
子供だけ実家に泊まる予定だった


そして16時過ぎ
地震発生
結構揺れが続くなと思ってたら次第に大きくなって「これヤバい」と感じ急いで子供のいる部屋へ行き
「外に出ろ、外に‼️早く!」と大声で怒鳴る

その間も実家は「ワッシャワッシャ」轟音を立てて揺れている
食器も棚もバタバタ倒れて怒鳴り声を書き消す程

子供は急いで外へ脱出
ババも外へ脱出
ジジは割れたグラスを手に持ってなかなか動かない
「いいから逃げるぞ」と怒鳴りようやく動き出す

みんな外へ逃げる事が出来た

そのタイミングでようやく地震警報と大津波警報のアラームがスマホから鳴る(遅いけどなんでだろう)

ひとまず全員車の中へ避難

家で一人留守番してるぴよよへ電話
家はいくつか物が落ちただけで大したこと無かったらしい


そして

揺れが収まってから実家の中入ると………


でもまず命が助かって良かった

その後すぐ家に帰って留守番してたぴよよも無事だった

良かった

地震は怖いねー
大人になって怖いものが無くなってきたけどやっぱり地震は怖い

とにかくまずは命が助かって良かった

しっかしなんちゅう正月だよ