看護学校入学前の3月に抗体検査がありました

これは病院実習に行く際に必要な条件です


風疹、麻疹、おたふく、B肝、結核の

抗体を確認して

基準値未満であれば

予防接種を受け

再度6週間後に検査をして

抗体が付いたか確認します


私の場合

麻疹の抗体が基準値に満たなかったので

MRワクチンをせねばならなくて


こないだの健診時

近医に問い合わせてみたらば…


「MRワクチンは現在入手困難なんです」

 

日本では子どもの定期接種項目に入ってるけど

去年から流行のはしかのせいで

いま、中々手に入りにくいんだって

生産が追いつかないほどみたいよ


そこまで?!と、びっくりしちゃうけど

ドクターがこちらの事情を汲み取って

便宜を図ってくれたみたいです

有り難やー


一万近い出費

看護学校って入学時のデカい出費以外でも

いろいろかかるね


気を引き締めて頑張ります!