この春から通信制高校に入学した娘


今週は面接授業という、欠席しちゃいけない期間

1時間目から始まってるっつーのに

全然起きられず


先生からは毎日のように電話かかってきている

先生もやだよね、こんな生徒対応すんの


昨日も行けず

ゆうべは 「明日は行くって!」

あの発言は何だったんだろう

案の定、今朝…いや今も起きない


でも起きてるんだよね


毛布剥がそうとするとめっちゃ力入れて

剥がさまいと抵抗してるし

顔を隠した手をどけようとすると

同じくけっこう抵抗してるしね


意識は目覚めているけれど

身体が伴っていない

あ、逆か

身体は起きてるんだけど

意識が追いついてない


これ13、14時頃に起きてくるパターン


あぁ…どう思ってんだろ

進級できないし

卒業もできない

私ばかり焦ってんじゃん


不登校経験者や不登校だった子をもつ親御さん達の話を耳にすると、だいたい高校卒業した後は普通に専門なり大学に進学してたり、ちゃんと社会人になっていたりする

これって、本人が何かしらキッカケや気づきがあったから更生できたのが多いと感じてる


実際は本当なの?!って思うのが正直なところ

ずっとニートで働くこともできなかったり

恋人はおろか、友人もできないまま大人になっていくのかな…


不登校経験者の方、実際どうでしょうか???