今回は娘の話です(愚痴話)


気になる人だけ読んでください




あ〜モヤモヤする

不登校の娘、15歳


筋金入りの不登校なんです


小5の12月くらいから休むようになって

すぐにコロナが流行り休校が重なって…


早、4年ちょっと経つのか


全日制の高校は端から諦めてたので

4月から通信制の高校に入学したんです

でもやっぱり学校に通えてないのが現状で


GW明け初日は行けず、

“明日から学校行く行く” 詐欺

それで今日、新入生歓迎会が行われてまして…


2、3年生が

メッチャ張り切って今日のために

14時下校から18時頃まで

残って作業してたんだって



ま、薄々行かなんじゃね?とは思ってましたが

やっぱり起きない💢


カーテンや窓を全開にして

風や日光ピッカーンで部屋中眩しくても

頭から毛布被ってまるで芋虫みたい


スマホのスクリーンタイム見たら

3時過ぎまでいじってて


朝方5時くらいに私がちょっと目覚めたのね

娘のくしゃみする音が聞こえたから

まだ起きてたんだよね


眠れないって言うけど

寝る直前までプロセカじゃんじゃんしてんだもん

そりゃ頭が落ちつかねーべよ

興奮状態やん


あー、スマホ制限かける?

隠すか?

精神科連れてく?

眠剤もらう?


あー!どーすりゃいいんだ!!!

甘いんだなっていうのは自覚してます…


そんで、8時過ぎ学校に遅刻の連絡入れたんです

この時はまだ起きてくる気はしてたので


そしたらレク班の班長に連絡しろと

きっと3年の生徒だよね

その子の名前も知らない

連絡先も知らないって言ってるのに

娘さん知ってますよね?みたいな物言いだったので

ついイラついたわ

知らんがな

ここんとこ登校できてなかったし

歓送迎会の詳細については娘は聞いてません


あー、こういうちょっとのことなんだけど

高校が信じられなくなる

自分のメンタルもブレていく


起きない娘を叩き起こさねば登校しないし

学校にも遅刻欠席の連絡したり


私の父親は登校してるのか

マメに電話かかってくるし

心配かけたくはないので行ってる体にしてるけど



私の学校の課題もゆっくり取り掛かれないよ

息子は毎日遅刻魔だし


あー!

気苦労多いな〜