GW前半
昭和の日
⛰️
筑波山登頂!
🐸

ロープウェイを使わず自分の足で登ってきたよ


先ずは無事安全に登頂を祈願して🙏

筑波山神社⛩️




樹齢何年だっけ?もの凄い大樹!





神社の前には国歌『君が代』に出てくる

さざれ石がありました




神社で挙式なんて素敵!

人生色々あるけれど

いつまでもお幸せに〜



ここから登山スタート!



シャガ、というアヤメ科での花で今が満開

別名、胡蝶花



岩が多くなってきた…



休憩中に上を見上げれば木漏れ日✨🍃✨

木漏れ日を表す英語は無いらしいね

娘pediaより



めっちゃデカイ岩場ゴロゴロ

筑波山は岩登りに近いかも…



これはヒメアオキ?クコの実?

どっちだろう…


途中、スリランカの旦那さんを持つファミリーと

息子さんが5才で懐っこかったな〜


ちらほら軽装で来てる人もいたけど

筑波山は、岩登りです!


こまめに休みつつ

やっと山頂へ!!


予定より時間要しました…

普段運動してない40代も登れたよ



山頂では名物?筑波山カレーをいただきました


ふたつのおむすびが

男体山と女体山

コロッケが

筑波山名所の崖を

それぞれ表してるんだって



ふぅ〜

空気がうまい


関東平野を一望できちゃうね



こちらは生乳ソフト

疲れた体に染み入るわ

美味しー😋



女体山から男体山を望む



ちなみに写真にはアップしませんでしたが

女体山山頂からは

プリヤヴィビア級までとは言えませんが

崖があり

そこからの眺めが疲れが吹き飛ぶくらい!


ちなみに

プリヤヴィヒアはカンボジアとタイの国境にある

世界遺産寺院で

断崖からは背筋の凍るような

絶景が拝める景勝地です

今でもロープ無しなのかな?




嗚呼、

地球万歳!