4月🌸新年度始まりましたね!


この時期は学校健診のバイトがめちゃ多いです

私も今年は大学2校に赴きました


私は女子高→女子大だったので共学に憧れてました

今もだけど!


今日行った学校も

みんなハタチ前後で羨ましい限り!

思わず自分の頃を思い出すよね

あの頃の私はただ悶々としていたっけな…



そこの学校によってカラーが違うし

通ってる子たちの印象も変わるな、と感じました


学生が着てる服装でトレンドを眺めたり

友達同士の会話とか聞いてて色々面白かった

吸い込まれそうな笑顔を返してくれる男の子や

見た目もっさり系だけど話すとかわいかったり

人懐っこく話しかけてくる子や

カトマンズの安宿で沈没してそうなどこか懐かしいような個性的な風貌の子もいたし

話しかけてもスルーする子もいたしね

男女問わず首筋に何個もキスマーク付けてる人も

ちらほら見かけたし

メイクしてる男子学生や

二重整形して腫れぼったい子も

明らかに私の時代とは変わってるよね

そりゃそうだ…

年齢にそぐわず貫禄ある男の子もいて楽しかった


いずれにしろ、若者の言葉遣いと笑顔って

大事だなとほんと感じました

ちょっとのことでもね


自分の子どもにも気をつけないと!


検診カードに

昨年度の学年を書いてる子が多かったりね


キャリーケース持ってる子がいたので

尋ねてみたらこの後海外に行くんだとか

なんでもできるよね!


今回の大学生を間近にして

人間の成長段階がようやくつながった


前職の産婦人科では母体から生まれて、新生児へ

保育園実習で幼児とかかわり

また前職では小学校勤務だったし

中学高校と自分の子どもたちと生活してて

どんどん成長してるからね

待っててくれないし

時は止まらない



さあ、新学期は始まった!

毎日を大事に生きよう