ついにきた、中学の卒業式


不登校児をもつ親にとっては一大イベント

前日まで、

卒業式にみんなと参加する、

と口にしていたけれど

行けるわけないよね

こりゃまた行く行く詐欺に遭う


結局、卒業式二部、というものに参加してきました

不登校などの理由で出席できなかった子たちの

同日の午後に開催されました

生徒は10人くらいいたかな



卒業アルバムに寄せ書き

卒業式みんなとお別れ

好きな男の子

みんなでワイワイきゃーきゃー騒いで

修学旅行、林間

合唱コン

授業


これらみーんな出来なかったこと

いや、

自分から選択してしなかったことだよね

だから後悔はないはず

卒アルも買わなかったもんね


あー、終わっちゃうのか


この3年間なんだったんだろうと思うけど

娘自身の心の成長にはなったかな


制服着たまま公園のベンチで何時間もやり過ごしてたこともあった

校門くぐったのに昇降口の前でUターンしてきたこともあった

何度も何度も放課後母子登校を重ねた日々

職員玄関での先生との会話

生徒がいない自分の教室で先生と勉強したこと

一度も食べずに終わった給食



この先どうなるんだろう

春から高一


部活がんばる、とか

勉強がんばる、とか

そんなこと全然私は願わない


みんながふつうに出来たことをしてこなかった娘


逆に、みんなが体験できなかった1人きりの3年間の時間で自分を見つめてきたから分かったことがきっとある


中学では体験できなかった友達作りをして思いっきり高校生活楽しんで欲しいな

勉強の面白さも知って欲しい

将来のことも見据えて欲しい

なんでもいいから熱中できることに出会って欲しい


母親としてできること、安心できて帰る家を

居心地良くして、そこでたくさんの話を聞いてあげたい


学生生活なんてあっという間に終わっちゃう

あの子もこの3年で分かったと思う



さぁ、春はもうすぐ

私も勉強頑張る!