昨日、保育園で歯科検診が行われたんだけどさ。
毎回不思議と歯科検診の日は熱でたりして何らかの理由であたらなかったのよ、いままで。

そりゃ、わざとじゃなくね。

保育園に入園して4年経つというのにだよ?
まさかの今回が入園して初。
人生、初。


で、もうずいぶん前からがぶりんの虫歯は私が一番気にしていたし、なんとかしなきゃと焦っていたのよ?これでもさ。


先週、私の学校の保育園実習があったんだけど、
そのときに1、2、4歳児の仕上げ磨きさせてもらったの。

そしたらがぶりんの虫歯と比較してわかったよ、…そうとう進んでるな、うちの息子は、と。

育児放棄レベルと勘違いされてるかもしれない。

言い訳じゃないけど、実習やら、お迎えが4月から帰宅が7時回るしで…
放置してた……ら。

虫歯の数、なんと!!



12本ーーーー!!!!
((((;゚Д゚)))))))

20本生えてるうちのこの数…、だぜ⁈


うちの学校の授業で歯科医が来て、こないだ講義してくれたのさ。

そのときについでにがぶりんの虫歯の事を聞いてみたんだ…。

◎乳歯が虫歯でも永久歯に影響を及ぼす!

◎ダラダラぐいがいけない!

◎こどもの虫歯は親の責任!


この児にしてこの親あり…
はぁぁぁ~……


実は私も数年前虫歯治療していたの。
大臼歯一本ね。

痛みが引いたし、次回予約した日に都合が悪なって以来、途中で治療放棄しだしちゃって。

お金も無いし、予約取るのも面倒だよね。


そのうちに虫歯部分の詰め物が取れ、
大臼歯の外壁がもろくなって、

バラバラバラ…と、

欠けて来た~


今やもう歯根しか残ってない歯抜けのホセだよー!!

欠けて来た時点で歯医者に行こうとしたんだけど、学生の身分で金欠。

歯に金かけていられなかった。



でも今は強く思う。
歯は一生もの、大事にせねばと!


がぶりんの虫歯、撮ったけどここでは自粛しとくね。


園からもらった結果のお知らせ、見てよ?
がぶりんでもわかるよ、真っ赤でしょ?

{33697204-3442-4537-A147-BA45F2D2E6F0:01}


これ、ゆうべ本人に見せたら シュン…と萎えちゃって。

がぶりんがこんなめげちゃってるの、初めてみたよ!

夕飯もあんま食べなかったし。

大好きなジュースが見事にお茶と水に率先して切り替わったし、笑。



週末、行かねば。
ひとえに私の責任ですがね。

育児放棄Level、猛省しています。。。