●シェムリアップ


 ご無沙汰いたしております。季節の変わり目、風邪がなかなか治らない紀子です。
 さてさて、速報。シェムリアップに云わずと知れたインターナショナルスクールがあります。なんとそこでたった今人質事件が勃発しているそうです。そこに通う生徒たちは日本人を含めた駐在外国人や経済的に余裕のあるカンボジア人が通っている、外からは中が見えない高い外壁で囲まれた学校です。先ほど日本大使館から邦人安否確認の電話があたしの方にも掛かってきました。この地で暮らしている日本人は知らないだけで沢山いるだろうけれど、お子さんを通学させてい方はそんなに数は居無いと思う。CNNによると70人の生徒が軟禁されているとか。CNNもそうだけれど共同通信等のニュースでは「カンボジア北西部」という情報だけで「シェムリアップ」という場所を開示しないのはどうしてだろう。場所は断定できているであろうに。ともあれ、お昼ご飯を食べに街へ出向こうと思ったがこのままだと危険かしらん。只今雨季につき、窓の外では曇天模様が北千住の隅田川沿いの工場から流れてくる煙突の煙のよう。安否を祈るのみ。
 人間の欲望を見た気がする。