いやぁ

久々に更新しちゃうよ

日本に帰ってきて2ヶ月以上たっちゃったよ

なんか旅行に行ったり出掛けたり超絶楽しんでおります


ここまで「上海もどりたーい」とか一切なくて

やっぱり日本大好きって再認識

上海ではやりたいことはやりきってきたんだと思う


だってさー

デパートはおしゃれだしかわいいし

コンビニの食べ物は何食べたって美味しいし

どこいったってキレイだし

テレビは何見たって言葉わかるし


ということで

帰ってきて良かったなぁって

しみじみ感じている毎日


ひとつだけ残念なのは日本で食べるタイ料理より

上海で食べたタイ料理のほうが美味しかった

もちろんタイで食べたタイ料理が一番なんだけど

美味しいパッタイ食べたいなぁ

なんだかブログ忘れてた

忙しいというか やる気がないというか


はぁ

ようやく帰国だねぇ

上海は良くも悪くもエネルギーのある街だった

その熱狂の渦に巻き込まれることなく過ごした3年間だったなぁ

とりあえず

色々あった3年でした

いや

特筆すべきことはそんなにないかぁ

あと2週間楽しんですごそう

長楽路にあるタイ料理屋さんに行ってきた

リザーブしてなかったけど座れてよかった!

上海はいろんな国の料理が結構リーズナブルに食べられるのでいいなぁ


ごはんのあとちょこっと安福路を歩いた

公園にはいっぱい犬と飼い主が散歩にきてた

トイプードルの「くまちゃん」飼い主の方が日本びいきでそんな名前

犬なのに熊……

バスに乗って人民広場近くのパン屋さんにも行った

パン屋さんの上には24時間営業の本屋さんがあるので覗いてみた

本屋さんはやっぱり面白いなぁ

本日は晴天なり

先週末はデモのためおうちでゆっくり過ごしたわけですが

そういう時に限って天気がよく 出不精の私でも出かけたくなるようなよい天気で

口惜しい思いをした

ということで今日はおでかけしてきた

土曜日の昨日はカルフールに行ったり外資系のスーパーで買い物したりした



前々から行きたかった茹で鳥のお店をネットでチェック

「振鼎鶏」の茹で鳥食べたい!もう2年くらい懸想してたわけですが

なんと浦東にも1店ある! 人気チェーン店だからあるとは思ってたけど……

場所を確かめると あれ?ここって 知ってるかも……

ということで 今日の昼御飯決定!


午後近く友達と銀行に行って 国慶節の旅行代金の支払いを済ませ

“うぇいふぁんるー”の件の店にれっつらごー!

店はローカルな割にこぎれいだった!

注文方法がネットで調べたのと違っていて少し戸惑ったけど 

ぷりっぷりの茹で鳥とつけだれと香菜のハーモニーは絶品だった!


大満足したところで

上海一でかい本屋『上海書城』に行くことに

いつもはタクシーや地下鉄を使うんだけど

今日のあたしは違ってた

バスに乗ろう!

『丁丁生活』ってスマホのアプリが便利 

上海市内の公共交通機関の乗り換えを教えてくれる便利アプリなのです

他にも色々できるけど バスの乗り換えもカバーしててめちゃ便利

上海市内を縦横無尽に走るバスの攻略には欠かせないアプリなのだ


ということで980番の人民広場行きのバスに乗って福州路に向かったのだった


『上海書城』の前にある画材屋さんでカッター版とカッターを購入 

書道の道具もついでに購入

支払い時、ものもらいのおじさんが寄ってきて

持ってる紙幣であたしの腕をスリスリとさする……

ええい ガン無視だ 店に入ってまで強請るとはなんておっさんだ!


7階建てのでっかい本屋「上海書城」にようやく到着

上海書城で面白そうな本を見つけたので購入

芥川龍之介の『羅生門』中国語の対訳付き

Jポップの中国語対訳付きの本

ポケット中国語日常会話

あと書法のドリルを数冊

エヴァンゲリオンの新刊が読みたくて中国語なのに購入……

本の値段が日本に比べれば激安なので

アートの本とか帰国前に購入して帰ろう!

面白い本を探すのが楽しかった!


夕方になって 福州路にある「アンティーク」ってパン屋さんに行くことにした

日本のパン屋さんで 美味しいって評判なので行ってみると

確かに!美味しそうなパンがいっぱい!

甘い誘惑に負けていくつか購入した……


街角で老舗っぽい月餅屋さんを発見!

試しに一個(おそるおそる)購入してみることに

肉月餅が1個3元 味は思ったより美味しかった!


帰りはすっかり疲れたのでタクシーで帰ることにした

けれど

浦東は嫌だって 2回ほど乗車拒否

なかなか捕まらない通りだったからイライラMAX!

それでもあきらめずにタクシーをさがし

ようやくおうちに帰れたのでした


日本人は乗車拒否されるってきくけど

あたしの周りはそんな人はいなかったなぁ

でも

浦西のタクシーは浦東に行きたがらないのはたくさんいる

逆に浦東から浦西の奥の方までは行きたがらないんだよね


お客選ぶのやめて欲しい……
15号が上海をかすめ

14号がやってくるみたい

台風ったらホントに思わせぶりなんだから

全然旅行の支度してない!

今日の夜出発なのに・・・・・・

今、思い出した!

やっべ!アメリカ行くのにESTAやってない!

急がなきゃ!南京西路で買い物してる場合じゃないよ!

まぁ買い物するんですけどね……


いやはやいやはや

忙しかった

先週は土日出勤しないと仕事が終わらなかった

その前の週も……


しかーし

今週はまるまる土日がおやすみでした

久しぶりの休日を一人で満喫することにした


昼間は暑いので「つちまめ」で中国の映画『画皮』を鑑賞

日本ではこの夏公開らしい

夕方はとにかく永嘉庭に行ってみることに

何となくフランス租界の雰囲気を味わいたくなりうろうろと


永嘉庭はなんだか寂れたような気がする

キッチン雑貨のお店もインテリアショップもなくなっててちょっぴりショック

爪が伸びてたからネイルサロンでハンドケアして貰ってうたた寝

そのあと適当に永嘉路を東に歩いていって

気づいたら建国中路

田子坊でたこ焼き食べて

日月光広場 ここのフードコートは充実してる

見覚えのある小籠包屋ができてたのでそこで夕飯

佳家湯包くらい美味しかったのに そんなでもなくて残念


日曜日は

昨日みた『画皮』のパート2が最近公開されていて

近くの映画館でやっているのも確認できたので観に行くことにした

午前中はお洗濯したりお料理したりして

午後にIFCへ

駅に直結してるショッピングモールはいいね

ここの映画館はキレイみたいなので期待が高まる

席も選べるし 何より観やすい座席だった

マナーに関しては閉口せざる得ない点もあったけど

結構楽しめた

驚いたのは

エンドロールが始まったらみんな帰り始めて

すぐに全員いなくなった

最後まで観ようと思ってたからいづらくなって

最後に席を立ったけど背中向けて歩き始めたらすぐにブツンとスクリーンも消えた

毎度のことなのね……

決して映画が面白くなかったわけでなく

こういう習慣なのね



中国語はあんまり聞き取れないし読み取れないけど

「つちまめ」で観た時 なんとか意味もわかったし

字幕は理解の手助けになってくれたので

映画館でもなんとかわかるかもってことで映画館に突撃したんだけど

『画皮2』は字幕が中国語と英語のダブル字幕で疲れた

だいたい字幕があるので聞き取りは放棄しちゃうし

中国語の字幕を目で追ってるつもりが

いつの間にか英語に字幕よんでてわけわかめ!



でも中国語のほうが意味わかるんだよね

漢字ってすごいよね

表意文字のすばらしさを実感した


次は『飢餓遊技』(ハンガーゲーム)観に行ってみようかな
もう梅雨あけたんだって



Android携帯からの投稿

今日は元同僚がやってきた

一緒にみんなでご飯食べて

一緒にみんなでお酒飲んで

今から一緒にクラブ行ってきます!

楽しみ!

この時期に始まるものと言えば


冷やし中華と……


ダイエット……


いつものことなのだが……


ダイエット始めました……


ちまたではグリーンスムージーが流行っているとのことなので


貰ったミキサーもあることだし 作ってみるか……


しかし、作るにあたっていろんな葛藤があった


だって とにかくめんどくさい ミキサーとかホントめんどくさい


ミキサーをもらったはいいものの(もらった当時は色々野望もあった……)


とかくキッチンの使い勝手の悪さには辟易していたので


ここでキッチンに余計な道具を置くことに少し抵抗があった


だがしかぁし!


優香7㎏減!の情報は私の心を強く、それはもうあらん限りの力を持って揺さぶるのだ


さぁ どうする私 やるの?やらないの?


毎日昼は仕出し弁当で飽き飽きしているし


それに 健康のことを考えると やっぱ 野菜などの摂取は積極的にしたいしなぁ


それに中国の果物の安さは日本とは比べものにならないし(昨日買ったスイカ1玉10元=130円だしなぁ……)


よし!


ものは試しだ やってみよう


それでみんなに告知して後に引けなくなってやる


私は財布を握りしめ、果物屋さんに向かった


ネットで仕入れた情報で リンゴ キウイ バナナを購入


野菜に関しては有機野菜のアブラナを日系スーパーで購入


分量を確かめながらいそいそと準備する私


いよいよこの瞬間がきた


ミキサーのスイッチを回す……


うぃいぃーん


小気味よい動きを見せ、次々と果物や野菜を粉砕していくミキサーに


だんだんと興奮する私 「これ面白い」


作り終わる頃には すっかりミキサーの虜になっていたのであった


そして


気がつけば スーパーで次のグリーンスムージーの材料を買いそろえているのであった


そうだ!朝と昼はグリーンスムージーにしてみよう


それで


夏休み、そう夏休みにディズニーワールドに行く頃には


ちょっとは今よりはましになりたい


それで


秋にはもうちょっとだけましになって夜遊びに出てみよう


その頃には日本の友達よ 遊びに来るといい


多少なりとも遊び場を開拓しておこうではないか


上海 LAST YEAR を 大いに楽しもうじゃないか