本日は晴天なり
先週末はデモのためおうちでゆっくり過ごしたわけですが
そういう時に限って天気がよく 出不精の私でも出かけたくなるようなよい天気で
口惜しい思いをした
ということで今日はおでかけしてきた
土曜日の昨日はカルフールに行ったり外資系のスーパーで買い物したりした
前々から行きたかった茹で鳥のお店をネットでチェック
「振鼎鶏」の茹で鳥食べたい!もう2年くらい懸想してたわけですが
なんと浦東にも1店ある! 人気チェーン店だからあるとは思ってたけど……
場所を確かめると あれ?ここって 知ってるかも……
ということで 今日の昼御飯決定!
午後近く友達と銀行に行って 国慶節の旅行代金の支払いを済ませ
“うぇいふぁんるー”の件の店にれっつらごー!
店はローカルな割にこぎれいだった!
注文方法がネットで調べたのと違っていて少し戸惑ったけど
ぷりっぷりの茹で鳥とつけだれと香菜のハーモニーは絶品だった!
大満足したところで
上海一でかい本屋『上海書城』に行くことに
いつもはタクシーや地下鉄を使うんだけど
今日のあたしは違ってた
バスに乗ろう!
『丁丁生活』ってスマホのアプリが便利
上海市内の公共交通機関の乗り換えを教えてくれる便利アプリなのです
他にも色々できるけど バスの乗り換えもカバーしててめちゃ便利
上海市内を縦横無尽に走るバスの攻略には欠かせないアプリなのだ
ということで980番の人民広場行きのバスに乗って福州路に向かったのだった
『上海書城』の前にある画材屋さんでカッター版とカッターを購入
書道の道具もついでに購入
支払い時、ものもらいのおじさんが寄ってきて
持ってる紙幣であたしの腕をスリスリとさする……
ええい ガン無視だ 店に入ってまで強請るとはなんておっさんだ!
7階建てのでっかい本屋「上海書城」にようやく到着
上海書城で面白そうな本を見つけたので購入
芥川龍之介の『羅生門』中国語の対訳付き
Jポップの中国語対訳付きの本
ポケット中国語日常会話
あと書法のドリルを数冊
エヴァンゲリオンの新刊が読みたくて中国語なのに購入……
本の値段が日本に比べれば激安なので
アートの本とか帰国前に購入して帰ろう!
面白い本を探すのが楽しかった!
夕方になって 福州路にある「アンティーク」ってパン屋さんに行くことにした
日本のパン屋さんで 美味しいって評判なので行ってみると
確かに!美味しそうなパンがいっぱい!
甘い誘惑に負けていくつか購入した……
街角で老舗っぽい月餅屋さんを発見!
試しに一個(おそるおそる)購入してみることに
肉月餅が1個3元 味は思ったより美味しかった!
帰りはすっかり疲れたのでタクシーで帰ることにした
けれど
浦東は嫌だって 2回ほど乗車拒否
なかなか捕まらない通りだったからイライラMAX!
それでもあきらめずにタクシーをさがし
ようやくおうちに帰れたのでした
日本人は乗車拒否されるってきくけど
あたしの周りはそんな人はいなかったなぁ
でも
浦西のタクシーは浦東に行きたがらないのはたくさんいる
逆に浦東から浦西の奥の方までは行きたがらないんだよね
お客選ぶのやめて欲しい……